2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

本山の私のデスクの上には本山正月準備の資料が積まれている。 ああ、もう正月の準備だ。節分まで考えなければならない。 頭を切り替えよう!

小池塾

希望の塾、というのだそうだが、参加希望者が多く、注目されている。 政治の世界に閉塞感があるので、期待できそうなグループの登場に 注目が集まるのだろう。そういえば小池さんは日本新党にいたことがある。 あんなうねりにはならないだろうが、面白い存在…

ハムカツ

日本シリーズが終わるまで「ハムカツ」は売りません というお店が広島にあったそうだ。 終わりました。六戦とも熱戦でした。期待に応えてくれました。 これから各チームとも秋季練習と補強で来シーズンの戦力強化を 計ります。来シーズンまで野球とはしばし…

無表情

ファッションショーのモデル達は、かつては笑顔を 振り撒いて歩いたのだそうだが、今そんなモデルは 一人もいない。彼女たち(彼らも)歩くハンガーであって、 服が主役である以上、着ているモデルが目立っては 意味がないのだ、というのがその理由だ。なる…

三笠宮殿下

オリエント史の泰斗でいらした。50年くらい前に オリエント史を読み、その魅力に感嘆したことがある。 更にその作者が宮様であることが、高校生であった私には 大きな驚きであった。 昭和天皇の弟君という立場で昭和の戦前戦後を過ごされた ご苦労は、私な…

一強

自民党総裁任期が3期連続9年に延長された。 安倍一強独裁政権ですか。自民党もこんなこと 簡単に決めて良いのでしょうか。人がいないわけじゃ ないのに、つまらない話のような感じがします。

西之島

小笠原諸島の西之島。大噴火で島が大きくなってから初の 調査だそうだ。大噴火で島の生物は絶滅したので、その後 生き物0からの生態系や土壌が調査できる。成程、それは 研究者にとって願ってもないサンプルだろう。近づくのさえ 大変そうだが、頑張ってく…

雷(いかずち)

亡くなった元羽黒岩は引退後雷親方を名乗ったが、私のいる 寺の墓地にある横綱梅ケ谷の墓には雷の名も刻まれており、 親方は数度墓参りに来た事が有る。訃報は残念だが、懐かしい 思い。

霜始降

しもはじめてふる。七十二候のひとつ。 こんな字を見ると寒さがそそそろ来る、というにを 実感する。日蓮宗ではあと1週間で荒行が始まるので 今年初めて修行する者たちは、思わず身震いする。

移転

豊洲市場の問題は問題として、そもそも 築地市場の劣化が根底にあるはずなのだが、 築地の劣化には誰も言及していないように 見える。築地市場は大好きだが、劣化は明らかだ。 衛生面、安全面など、現状も明確にすべきだと 思う。

奇妙な名

日本の製品の優秀さは国外で広く認められているところだが、 ネーミングに関しては、もう少し海外に気を使った方が良い、 という指摘が結構あるそうだ。例えばマツダのラピュタや 三菱のパジェロはスペイン語でそれぞれ、売春婦、自慰行為、 だそうで、こん…

スモッグフリー・タワー

北京の町中に高さ7メートルの空気清浄機、スモッグフリー・タワーが 出来たそうだ。勿論こんなもの1台くらいで最悪の大都会と言われる 北京の空気が浄化されるわけもなく、あくまでも啓蒙のために 建てたそうだが、この費用を使ってもっとやることは沢山あ…

土人

今こんな言葉が生きているとは思いませんでした。 だいたい、日常で使っているんでしょうか。 こんな言葉が広がらないことを祈ります。

映画

ゴジラと君の名はの興行収入が画期的に伸びている、 というニュース。映画製作に活気があることは素晴らしいことです。 こういう文化が人間の夢を育てていき、心に潤いを与える。 今パソコンでも映画が作れる時代。音楽だってパソコンでできる。 でもアナロ…

邪馬台国

邪馬台国にロマンを抱いている人は沢山いると思うが、 今回彦根で発掘された鉄器の鍛冶工房の大きさは 更に夢を広げたと思う。文字が使われていなかったので 記録が極めて乏し分ロマンが大きいわけだ。 改めてどんな人たちがどんな夢をもって社会を 作ってい…

順当

広島に続き、日本ハムがCSを制し両リーグの覇者が日本シリーズに 進出した。順当である。がっぷり四つの白熱戦を期待したい。 是非7戦まで戦ってください。

依存症

お医者さんで処方された薬で依存症になってしまうものがある、 という話を聞いた。不安や不眠解消に処方される薬で、エイゾラム、 という成分が入っているものだという。実はこれが良く効く薬で、 すっきりしてしまうそうで、だから頼ってしまう人間が増え、…

プミポン殿下

バンコクに数回行った事が有るが、国王ご夫妻のの肖像がいたるところに 飾られており、国中がご夫妻をを敬愛していることを実感できる。 どこかの独裁者とは正反対である。タイ国民の嘆きは大きいと思うが、 様々な対立や困難を殿下の執り成しで克服してきた…

露店

40年くらい前まではお会式の露店に、柿売り、石榴売り、は いたるところに出ていてよく売れていた。今は全くと言って いいほど見当たらない。その代りイラン人やトルコ人の 露店が出ている。こういう驚きは江戸期や明治期にも あったと思う。こんなところ…

お会式

10月13 日は日蓮聖人が亡くなられてから735回目の命日。 亡くなったのは13日だが、御命日の前の晩をお逮夜と いい、沢山の灯明を供え、聖人のご一代記や教えについての 法話を伺い、感謝のお経やお題目を唱えるのであるが、 お灯明を提灯に仕込み、露払いの…

砂糖入り

世界に肥満と糖尿病が増えるのは「砂糖入り飲料」の影響大である、 と言う事で世界保健機構はこうした飲料に課税するよう提案している。 一方で飢餓に苦しむ人々が増え、一方で肥満が人々を苦しめている。 砂糖入り税を飢餓対策に振り分けるような単純なこと…

巨人

終戦。最後まで迫力を感じませんでした。横浜の若い投手陣の 頑張りが印象的でした。でも横浜は、今の倍の迫力を持たないと 広島には勝てないでしょう。良い試合を期待します。

トランプ氏

この期に及んで撤退要求ですか。アメリカの大統領選挙が こんなんに混乱したことがあるんでしょうか。 でも、閉塞感打破と、不満のはけ口としての支持は 根強いものがありそうです。今回の選挙はアメリカの 本音が見える選挙になるかもしれません。

ベッキーさん

なんだかんだと言って出てくれば皆注目するんですね。 存在感がある、と言う事です。裸一貫出直しみたいに 言われていますが、要はプロデューサーの腕次第 なんでしょうね。

書面

石原元知事も煮え切りませんねえ。日頃の威勢はどうしたんでしょう。 公開ヒアリングには応じない、というのが、協力しない、と取られたのは 歯切れが悪いからです。書面の質問には答える、と言っているそうですが、 誠意をもって細部にわたって答えてる責任…

首の皮

危ないところでしたねえ、サッカージャパン。 負けたら監督の首は飛ぶ、と言われていましたからね。 引き分けでも本戦出場は難しくなるそうですから。 次は難敵中の難敵オーストラリア。これに勝ったら 目の前が開けるでしょう。頑張れニッポン。

116億円

タレントに成りすまして、メールでやり取りをして代金を頂く、 なんていう事が、もちろん詐欺ですが、ビジネスになるとは 凄いものです。交信した相手は37万人、集めた金は何と 116億円!なんと評論したらよいのでしょうか。

ノーベル賞

毎年当たり前のように日本人が受賞しますが、大変な事だと 思います。快挙を純粋に称賛申し上げます。 しかしながら、研究関連の会社の株がうなぎのぼり、天井知らず、 の報を聞くと、こういった研究成果には凄い利権が絡むのだろうな、 と思ってしまいます…

昨日隣の寺の屋根に「鷺」が留まっているのを見つけたのだが、 今日は私のいる寺の明り取り窓の上に留まっていたのだ。 タイミングよく家人が撮り、写メールで送ってきてくれた。 同じ鳥だと思うのだが、近くの呑川でも見ている。 こんな風に池上で見かける…

避難

地域の獣医さんたちが主体になって、本門寺を会場に 「犬のしつけ方教室」を年に一回開いている。 犬のしつけ、というよりも飼い主のマナー教室のような ものだが、今話題になっているのは災害時のペットの 避難である。災害対策も多岐にわたるのである。