2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頃合い

毎日書かなければいけないと思っていながら、数日飛んでしまう。 思いがけなく繁忙で、我ながら情けないと思っています。 頃合いが良いので5月8日はコロナの日 総理の詠んだ歌として、東京新聞の風刺漫画に出ていました。 上手い!と思いました。

戦車

ドイツがウクライナに戦車を提供する、というニュース。 かねてから要請があったが、ドイツはなんだかんだと答えを 引き延ばしていた。アメリカが最新戦車を提供すればドイツも 応じる用意がある、など条件を出してアメリカを苛立たせたが、 どうやら合意し…

結氷

25日はこの冬1番の寒さでした。境内の水鉢や汲み置きの手桶の水、 そして天水桶にも厚い氷が張りました。私が子供のころは珍しく 無かったのですが、最近こうした結氷は一冬3.4回のような気がします。 25日の夕方まで解けていませんでした。26日も零度以下に…

議長

衆議院議長の細田氏が、旧統一教会とのかかわりについて 説明した。とは言っても非公開の懇談会形式では、説明責任を 果たした、と言えるのでしょうか。我々の会合でも、議長の 緊張感はあります。まして三権の長ですからね。議長の立場があるので これまで…

初稲荷

22日はお稲荷様のご縁日。今年初めてのご縁日である。 毎年のことながら、ご報恩のご祈祷を上げ、實相寺の寺門興隆 年中無難をお祈りした。今年は今日が旧暦の元旦。 気持ちを引き締め、諸事丁寧に努めたいとおもう。

除夕

旧正月元旦の(1月22日)前夜をこう呼びます。 爆竹を盛大に焚いて新年の訪れを祝います。 今年は久々に行動がほぼ自由になったので、 中國では累計22億人が帰省などの移動をするそうです。 海外にも大勢遊びに行く。良いことだと思いますが、 コロナ対策は…

降格

本田圭佑さんのプロ野球改革案。確かに面白い。十二球団をシャッフルして 上下に分け昇格降格を競い合うなど、Jリーグ方式を検討しても 良いのではないだろうか、アマプロオープンの天皇杯なども 面白いと思う。固定観念を一度払拭するのも今後の野球発展に …

溜り席

いわゆる、砂被り(すなかぶり)です。昨日、友人から頂いたチケットで初場所に 行ってきました。生の相撲を見るのは何年振りでしょう。 しかも砂被り。迫力満点でした。朝の山始め、応援した力士が次々負ける中、 琴の若が貴景勝を突き出しで破った相撲です…

午前五時四十六分

阪神淡路大震災から28年。今朝勤行で、亡くなられた方々のご冥福を お祈りしたが、これからも一生忘れず供養させて頂きます。

百人一首

百人一首は何度も読んでいるはずなのに、いざ思い出そうと思っても ほとんどまともに暗唱していない。今年はすべて暗唱しようと思う。

小正月

今日は小正月。昨年中変なこと嫌なことばかりで 書く気がしませんでした。何かきっかけが欲しかったのですが、 結局書けませんでした。 こんなことではどうしようもないので、今日から毎日書きます。 今日、小豆粥を頂きました。一年の邪気を払う効果がある…