2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン

新型コロナウイルスのワクチンが出来そうだ、とか出来ている、 といった話がありますが、専門家は、10台のハードルのうち、 まだ2台目をやっと越えたくらいといっている、と新聞の コラムに書いてありました。昔から、毒にも薬にもなる、というように 難しい…

辞任

安倍総理が辞任しました。 タイミングを計っていたようで、そんな内容の会見でした。 次はだれ?ということになりますが、だからといって もりかけさくらの問題や、公文書改ざんの問題が消えてなくなる わけではありません。それはそれで安倍さんとその内閣は…

夏祭り

コロナ禍の影響で日本各地の夏祭りはほぼ中止になってしまったが、 中國上海のでは「日本風夏祭り」があちこちで行われ、どこも 盛況だそうだ。 中國も広いので、どこもかしこも洪水というわけではないと思うが、 日本風に浴衣を着た男女が集い、盆踊りのよ…

地盤培養

地盤とする選挙区で普段から有権者と接触し政見その他を 周知する行為を、こう呼ぶのだそうです。 河井夫妻裁判で初めて知った言葉です。 地盤にお金を撒くことではない、ということは私にもわかります。

雷雨

雷雨など好きではありませんが、先日の雷雨は「久しぶりだな」 という思いになりました。炎天続く中、お寺の庭には毎日のように 水を撒きましたが、雨の後の樹木がことのほか嬉しそうでした。 でも、ほどほどにお願いしたい、と私は思います。

地雷

韓国の水害のニュース 朝鮮半島の水害も大変のようですが、38度線付近の洪水で 埋設してある地雷の一部が流されてしまったということです。 軍部で必死に探索しているようですが、川に流れた地雷に 接触して釣り人が大けがをした、などというニュースがあり…

中國洪水のニュース 川にかかっている鉄橋や橋を守るため、鉄橋の上には 砂利などを満載した貨車を並べ、橋の上には同じく砂利を満載した トラックを隙間なく並べ、重さで橋が流されないようにするのだそうです。 以前もこの方法で成功したそうで、今回に未…

レストラン

中國の洪水被害は深刻のようですが、 重慶に出向している日本人から寄せられた映像には びっくりしました。 床上浸水しているレストランが何と営業しているのです。 くるぶしより10㎝以上水が上がっているのに、お客は普通に 椅子に座って食事しているし、従…

新党

新党を作る動きが活発です。 安倍政権は現状を乗り切るために国会を召集して、 国会が総力を挙げて難関に取り組むべきだと思うのですが、 そういう気運は無いように見えます。 今、選挙をやれば与党を倒せる、と意気込んでいるようですが、 この難関をどう乗…

ドーム

チケットを頂いて巨人阪神戦をドームで観戦しました。 観客を10分の1に絞るのは仕方ないですが、歓声も上げられないのは やはり寂しいです。ビール売りも来ないし。 試合は菅野と高橋の投手戦で緊迫感があり良い試合だっただけに、 満員の観衆の前で戦わせた…

敗けました

勝負の世界の厳しさを見ました。 藤井君に4連敗した木村さんの4敗目の 「敗けました」の映像は切なかった。 藤井2冠はますます強くなるでしょうが、 木村さんの巻き返しも期待したいと、私は思います。

マングローブ

しばらくこのコーナーをお休みしてしまいましたが、 再開します。 モーリシャスのタンカー座礁重油流失事故は 100%人災です。複雑に絡み合うマングローブの根に 重油が回っているそうです。これがきれいになるまで 関係者は清掃を続け、反省し続けてほしい…

産油国

茨城県沖に海底油田があるかもしれない、という話。 本当にあったら、日本は産油国になるかもしれない、というわけです。 オペックに加盟するにはどうしたらよいのだ?という冗談も 飛び交いそうですが、実際試掘から始めると1兆円くらい 用意しないといけな…

足が痛い

一昨日、白鳳が敗けたとき、足を引きずるようにして 退場しました。これを見て私は、明日は休場するな、と 思いましたが、その通りになりました。昔の横綱はたぶん こんな姿を晒すようなことは無かったと思います。 大横綱ですが、そろそろ退場の時かな、と…

正能量満満

中國の報道姿勢をこう表現するのだそうです。 ポジティブエネルギー満載ということです。 中國は今大変な水害に見舞われていますが、 日本の九州水害は悲劇的に報道しても、中国の水害は違います。 まず、中国の指導者が、被害をどれほど重視し、どんな適切…

アメカジ

最近の言葉は、色々略されていて、ほとんどなんのことか 解らないものが多いのですが、アメカジもそうでした。 アメリカンカジュアル、の略。私は若いころいつでもジーンズ でしたから、まさにアメカジだったわけです。我々の世代は ほとんどそうだったと思…