2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷納税

私は父が浅草、母が本所の生まれで、東京のごく限られた 所しか知りません。が、突然故郷納税というものに興味を持ち、 今月始めて見ました。受けました、という通知が来ましたが、 返礼品というものはまだです。忘れたころに来るのだと思いますが、 なんと…

締めくくり

大掃除に追いまくられ、書けなかったのは本当です。 自分でも情けないと思いますが、書けませんでした。 そろそろ今年も締めくくりの時が近づいてきましたが、 満を持していたように、東京地検特捜部が国会議員を逮捕しました。 安倍政権にとっては大きな打…

母子手帳

母子手帳は日本のオリジナル、だと聞いていたが、 世界に広まりつつある、というニュース。 もっともっと以前から広まっていたと思っていましたが、 意外でした。この素晴らしい手帳が世界に広まって ほしい、と私は思います。

青梅事件

大金を持っている方が襲われ、殺害された事件です。 1億円が入ったアタッシュケースを見せびらかしていた、と 伝えられています。どうしてそんなことをしたのでしょう?と 私は思います。

納得

「桜を見る会」に関する疑念に対し、官邸や官房長官の応答を 「納得いかない」とする世論が75%だという。 私は、納得している方たちがいる、ということに納得いかない。

赤穂浪士

12月といえば討ち入り。泉岳寺駅で降りる機会があったので 泉岳寺に寄って見たのだが、時間が遅くて閉門していた。 お墓参りはまたの機会だが、最近討ち入り後の行動について 新たな資料が発見された、というコラムがあった。 まだそんな資料出てくるんです…

第九

ベートーヴェン第九交響曲の合唱の部の 仲間に入れていただき、歌った。 勿論ドイツ語なので、まだ体に入っていない部分もあり、 練習でゆっくり歌うときには出る言葉も、本番の スピードについていけないものもありましたが、 今の実力で精一杯歌うことが出…

78年

真珠湾攻撃から78年。アメリカを相手に戦争した。 いや、世界を相手に戦争した。その結果を決して忘れてはいけない。

90万人

私は「団塊の世代」と言われるグループに属している。 同世代生まれは200万人以上である。 競争が激しかった、というより、仲間が大勢いる、といった 感覚で生きてきた。だから同世代が、90万人、というのは いかにも寂しい数字だ。これが社会の趨勢だから仕…

中村 哲師

この先生を殺害して何を得られるというのだろうか。 世界中を敵に回すようなものだ。 真相を知っても先生が戻ってくるわけではないが、 アフガン政府はせめて真相を明らかにしてほしい。

大嘗祭宮

家人と、この度の天皇ご即位式で使われた大嘗祭宮を 見学に、皇居に出かけた。 テレビで見た通りの立派な建物である。 間もなく取り壊されてしまうのは、それが決まりとはいえ、惜しいとは思うが、 だからと言って誰に使わせるものでもない。 まさに歴史的一…

生存確認

1日の夜、高校の同級生が加わっているオヤジバンドの コンサートが中延のライブハウスであり、同級生たちが 久々集った。全員70歳である。 以前は5年に1度会うくらいだったが、会った翌年亡くなるものが ぽつぽつと現れ、会えなくなってしまうといけないので…

再開

十二月からこの欄を再開します。 毎日1つ綴っていこうと思います。 「暮れてなお命の限り蝉時雨」 中曾根康弘元総理の句です。辞世の句のように思います。 こんな句を残せるよう頑張りたいと思います。