2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間半と猿の被害

バスは2時間半に1本しか来ないし、畑は猿に荒らされ被害甚大。 こんな地域が東京都下にある。市場の豊洲移転問題などここでは 何の関係も無い、と言って良い。都議選の候補者はやはり地域に根差した 問題をもっと鮮明に出すべきだ。それが地域の代表と言う…

地図

地図が売れない。今はナビもあるし、ネットで調べる事が出来るから 売れないのは当然だと思うのだが、ならば、と言う事で、地図が 描いてある扇子を作ったら結構売れた。そこでいろいろなグッズに 地図を刷り込んだところ、お土産としてどんどん売れているそ…

月の利用

月面に日本人を送り込む?今さら?と思ったが、月に基地を作り、月の 資源で原発を作って発電し、その電力をレーザーなどで地球に送れると したら、地球は完全なクリーンエネルギーを手に入れることができる。 夢のような話だが、夢のある話だ。

消毒

付き合っていた男が浮気をしたので「消毒」のために 液体をかけたところ、その状態で男がタバコを吸ったら 燃え上ってしまった、と言う事である。これを信じるかは 別問題として、男は全身大やけどである。大変な消毒になって しまった事は事実だ。

新記録

とにかく強い、の一言だそうだ。藤井君。他の若手だってただ負けている ばかりじゃないでしょう。誰が彼を倒すのかがこれからの注目です。 ちょっと沈んでいた将棋界が一気に明るくなったことの功績は特大です。 将棋界は本当によかったですね。

逆転サヨナラ

巨人ー中日戦。ドームに行きました。久々スカッとする試合でした。 最後まで帰らなくて本当によかった。それでもフランチャイズで 1勝2敗ですから喜んでばかりはいられないのですが。 8月にもう一回行く機会があるので、その時にはAクラスに いてください…

10:05

陸上日本選手権100メートル決勝。雨中ではあったが 大激戦だった。10:05。9秒台が出るのは間近だという 期待が十分寄せられるタイムだ。さて、公式記録9秒台を出すのは 誰だろう。

80日間

昭和20年のこの日、沖縄戦が終わった。最高司令官は自決したが 80日間に及ぶ米軍との戦闘で20万人が犠牲になったという。 私など、まだまだ沖縄について知らないことばかりで、申し訳なさで 一杯である。

ボーガン

中國で、爪楊枝を飛ばすボーガン(洋弓)が玩具として 売られている。かなり威力があり、飛ばすとリンゴに刺さる。 日本では最初から禁止されると思うが、釘を飛ばしたら20メートル 飛んだそうだ。これでは武器である。子供たちが失明したら大変だ、 と言…

返す

いくらなんでも、安倍夫人が経営している居酒屋に行って 夫人から貰った100万円を返す、なんてマスコミ受けはすると思いますが、 常識的には成り立たないと私は思います。でもよく考えつきましたね。 まだまだ何かやりそうですね。

具体性

豊洲に移転するが築地も再開発する、なんてね。築地ファンとしては 嬉しい感じもするが、全く具体性が見えないんじゃしょうがない。 都議選の争点が安倍急落対小池無策なんてことにならないことを祈ります。

市場価値

女性の市場価値はいくつまで?なんて言っちゃいけませんよ。 天下の講談社ともあろうが。自分を対象に置き換えたら 判ることだと思いますけど。

急落

そりゃあしょうがないでしょう。安倍内閣支持率急落。 一強時代終わりの始まりかもしれませんね。

ジャンプ

プロ野球交流戦も最終節。娘とドームへ行った。 結果はともかく、ロッテのジャンプ応援を初めて生で見た。 こういう事があるから交流戦は面白い。交流戦続けてください。

ハッチョウトンボ

トンボであるが、体長2センチと言う、世界最小と言われるトンボである。 このトンボを撮影しようと生息地の湿地帯にカメラを持ち込むアマチュア カメラマンのマナーが悪い、と問題にされている。撮り鉄と同じですね。 このトンボは希少トンボで保護の対象に…

景気

景気の拡大が53ヶ月に及び、バブル期を超えた、と言うニュース。 でも多くの人々は実感がない、と感じている。 変な話ですねえ。実感が伴うような表示と言うのは無いのでしょうか。 こんな統計を出されてもピンとこないのなら出す意味は薄い。 景気が良い…

弁当

食中毒の時期である。まず、弁当箱の消毒。食材は良く加熱し、調理後は充分冷ます。 味付けは濃い目に、香辛料や酢を利かせなさい、と言う事である。 でも、食べた人間の感覚も大切だと思います。苦しむのは自分ですから、変だと 思ったら食べない勇気も必要…

ヒアリ

何かと思ったら蟻である。南米産の猛毒蟻で、さされると急性アレルギー反応を 起こす場合があり、呼吸困難に陥ることがあるそうだ。こんな蟻がみつかった。 外国との付き合いはこんなものまで注意しないといけないわけで、 担当する方々は大変だが、絶対食い…

パンダ

上野動物園待望のパンダが生まれた。うまく育ってお披露目となれば 上の界隈にパンダブーム再来だが、新生児のパンダを育てるのはかなり難しいらしく 動物園では当分緊張が続くそうだ。うまく育ってください。

ライオン

旧知の友人がひょっこり訪ねてきて、スリランカ料理の店を出したから 来てよ、と言う事である。パンフレットの中にあった、ビールの銘柄が「ライオン」。 スリランカが世界に誇る銘柄だそうだ。アラックはスリランカのスピリッツ。 料理もおいしそうである。…

モナリザ

勿論、名画モナリザのことですが、この絵の大きさを ご存知ですか?ルーブル美術館で本物を見たとき 「小せー!」と思ったのは私ばかりではないと思います。 縦77センチ、横52センチです。日本に来たのは1974年。 東京国立博物館で展示されたのだが、その年…

マチュピチュ

マチュピチュなどを観光旅行した知人が帰国し、お土産を 持ってきてくれた。「一生に一度は行きたい観光地」として 知られているところだが、結構あちこち行っているその知人が、 今までで最高の場所!と言うのだから素晴らしいところなのだろう。 ただ、日…

ストロベリームーン

苺のような赤い月。六月の月は低い位置に出るので、 夕日が赤く見えるのと同じで、赤みを帯びたように見えるのだ。 夏至に近いころの満月をこんな風に呼ぶ。もともとネイティブアメリカンが苺の収穫時期である今頃の月をこう呼んだのが始まりだとか。日本の…

42年前

巨人の戦績について、オールスター戦まで一喜一憂しない、と 申し上げましたが、11連敗は42年ぶりだと知って懐かしく思いました。 その年私は身延の信行道場に入りました。35日の結界修行で娑婆の事は 全く分からなかったのですが、七面山登詣の折、一緒に登…

ノルマンジー

1944年の今日、ノルマンジー上陸作戦が敢行された。 「史上最大の作戦」だ。と言っても分かってくれる人が どれだけいるでしょうか。戦争は愚行ですから称賛することなど 無いのですが、愚行の歴史の一場面であることは知っておいて 良いと思います。

印象操作

最近安倍総理が盛んに使っている言葉です。 今年の「忖度」に並んで、今年の流行語大賞に ノミネートされるかもしれません。 憶えておきましょう。

ルート3776

富士登山。毎年7月1日に登山が解禁になるが、今年の話題は ルート3776。海抜0メートルから頂上まで歩くことは 以前から行われており、田子の浦で登山靴を海面に着け、 それから歩くことは私も1回経験した事がある。その昔は 5合目までバスで行く事など…

インタビュー

1946(昭和21)年の今日からNHKラジオで街頭録音が始まった。 アナウンサーが町に出てインタビューする、今では珍しくもないが、 画期的企画だ。最初の質問は「貴方は今どうして(どのような手段で) 食べていますか(生活していますか)」だったそうだ。

あと1ヶ月

東京都議会議員選挙まであと1ヶ月となった。どういう事ではないが、 今回は都民ファーストというグループが参戦するので、俄かに 大混戦になる様相だ。大田区でも定数8のところ15人は立候補する。 とにかく豊洲問題、オリンピック問題をすっきりさせても…

一円玉

今の一円硬貨が出来たのは昭和30年だそうだ。依頼全然デザインが 変わっていないので、現行紙幣、貨幣の中では最古参と言う事だ。 デザインは公募で決まったが、両面とも同一人物のデザインが 採用されたわけではなく、1等賞金75000円は片面ずつ 二…