2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFA

以前からワールドカップ開催国決定の裏で多額の賄賂や贈り物が 取りざたされていたが、このたびはFBIの捜査と言う事もあり、 今までみたいにうやむやという訳にはいかなそうだ。どんどん 出てくるんでしょうね。一競技の世界選手権を、国家のメンツをかけた …

唐茄子屋政談

一之輔の独演会を聴いた。「青菜」と「唐茄子屋政談」。江戸弁と言うと そそっかしく喋らなければならない、と思っている落語家を見受けるが、 そんなことはなく、歯切れよく聞きやすく喋らなければ意味がない。 一之輔はそのあたりがとてもうまい。枕にした…

熱波

インドの熱波、凄いですね。気温45度以上。かつてインドへ行ったとき カルカッタで41度と言うのを経験したことがありますが、町中に出た数十分です。 朝から晩まで空調もなく何日も何日もでは死にます。45度の風呂だって熱くて入れない。 しばしの緩和をイン…

鎌倉

寺の集まりで鎌倉へ行った。着いたのは午前10時15分。平日にもかかわらず ホームも駅前も人で一杯。気候も良いし散策するにはもってこいの日ではあるが それにしても凄い。私は比企谷(ひきがやつ)妙本寺、片瀬龍口寺をそれぞれ お参りしたのだが、妙本寺で…

百人一首の日

今日は「百人一首の日」毎年、「今年こそ全部覚えよう」と思うのだが、 毎年記憶力が減退し、覚えるどころか、覚えようとしたことすら忘れて しまっている。せめて一生懸命読もう。

誅殺

ちゅうさつ。怖い言葉だ。罪をとがめて殺すこと、と辞典にあるが、権力者が 自分の意に反したものを殺す、と言う図式だ。1467年の今日応仁の乱が始まった。 北方謙三の「魂の沃野」では「皆殺し」の意味が大きく含まれていた。 戦乱の世では殺害の大義名分に…

電信柱

地震、大きかったですね。本門寺の境内にいたのだが、低く「ゴー」という 音がして電信柱が大きく揺れた。東北震災の時も外にいたのだが、電信柱が 大きく揺れたのを見たのはあれ以来だ。こういうことに「慣れ」はない。

移住

鹿児島の離島、三島村では、この島に移住を希望する者には 子牛一頭他様々な特典を用意いたします、と言う事で案内したところ 海外から問い合わせが来るわ来るわでびっくりしているそうだ。 どうして南米やヨーロッパの人が知ったのだろう、と言う事だが そ…

今日の料理

人気の料理番組。59年放送しているそうだ。しかも生番組。 だから時々スタッフが映ってしまうようなことがあるのだ。 念入りに準備をしており、今の時点ではすでにおせち料理の プログラムを検討しているという。塩握り(塩をまぶしただけの おむすび)を…

クラス会

高校入学以来50年。サンフランシスコ在住の同級生が一時帰国した、 と言う事で連絡があり、47名中9人が集まった。勿論全員に連絡できた 訳ではない。消息は20名くらいしかわかっていない。何よりも最近 物故者が増えている。しかしながら卒業以来初め…

句会

全く一面識もないグループの句会に参加を申し込み、参加した。 「坊さんだ」という好奇な目で迎えられたが、俳句を愛する 共通項さえあれば誰でも仲良くなれるのが句会。 主催も歓迎して下さり、3時間がたちまち過ぎて行った。 嬉しい限りです。これからも…

3000人

二階総務会長が、3000人を率いて訪中した。表向きはともかく、 日中両国の期待度は大きいだろう。土下座外交とか朝貢外交とか 二階さんに対しては厳しい声が多いが、ブレーキを掛けなければ 5000人を超えた、と言われる政財界人を率いられる人はそんなに沢山…

強行採決

1960年の今日、新安保条約が、自民党によって強行採決された。 国会の外は安保反対のデモ隊に埋め尽くされていた。時の首相は 岸信介。安倍総理のお祖父さんだ。岸総理は採決後7月15日に 内閣総辞職している。安保改定が国民に理解されるのは50年かかる、 …

毒虫

車谷長吉さんが亡くなった。破滅型の人生、とも評されたが、当人は 自身のことを「反時代的毒虫」と言っていたそうだ。こんな生き方に 憧れをもつ男もいると思うが、実際にはできない。だから人気があった のだろうと思う。この世を去る時が楽しみだ、とも言…

浅草

2年ぶりだと思うが、家内と、池上から浅草まで歩いた。 二人は良く歩いたのだが、あるとき、日本橋まで歩こう、 ということになって日本橋まで歩き、翌年縁の深い浅草まで 足を延ばしたのだ。午前8時出発、ほぼ3時間半、ノンストップで 浅草に到着。今日は三…

勝浦

御縁のあった勝浦の某寺の住職の本葬儀に参列した。 午前中後継者である息子さんの入寺式があり、 後顧の憂い全くなし、という状態なので葬儀後の しのぶ会は和気藹々。修行仲間数人に久々に会い 同窓会のような楽しい時を過ごさせて頂いた。 先代住職の徳の…

乾杯

知人の結婚式で乾杯の発声を頼まれた。 4,5回目だと思うが、緊張するものだ。 でも、若い二人の門出を祝すのはいつでも 良いものである。幸多きことを祈ります。

青い夕焼け

火星無人探査機キュオリシティーが撮った「青い夕焼け」の 写真を観た。技術的な事は解らないが、火星から見た日没 らしい。青いのである。探査機のもたらす情報は科学者を 大いに奮い立たせるだろうが、歌人たちがどんな歌を詠むかも 楽しみだ。

恐怖

北の若き将軍様が、長老であろうが軍のトップで あろうが、口答えした側近を公開処刑している、 というニュース。今に始まったことではないだろうが、 恐怖政治に明日はないことは歴史が証明している。 破れかぶれになって隣国に攻め込むようなことの無いよう…

市中引き回し

中国がマナー違反の観光客をブラックリストに載せて 公開した。恥を世界に公開することになるが、 こうでもしないと傍若無人は抑えきれないと 判断したんでしょう。市中引き回しの感じだ。 でも、収まるでしょうか?

玉男

文楽の人形遣い、吉田玉女(たまめ)が師匠の玉男(たまお)を 襲名し、現在襲名披露興行の真っ最中で、口上を観に行った。 にぎにぎしい口上の後、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)で 新・玉男が登場、熱演であった。初代の玉男の印象がまだ残って い…

もう一つ

夏場所が始まった。今場所の見どころは白鳳以外に 優勝者が出るかどうかだったが、なんと初日に手をついてしまった。 大鵬の優勝記録を破ったので目標が無くなってしまったんじゃないか と言われてもいるが、こんな形で負けることは珍しい。もしかすると 本…

定位置

負けると最下位に転落する阪神が、広島戦に10−0で 大敗し最下位に転落した。負け方が悪すぎる。エース吉見を 立てて臨んだが、投手陣が崩壊してしまった。早速「定位置」の ヤジ。人のことは言えないが、こんなところで安定している 場合ではない。

よく帰ってきた

友人の設計士がネパールに行ってきた。震災後のカトマンズの建築物の 調査だ。今日、ある会合で一緒になったのだが「いつ帰ってきたの」と 効くと「今日」だという。この会合は彼の主催なのだ。到着が3時間遅れたが なんとか会合に間に合った。カトマンズか…

年金50年

人間50年ではない。親の死をかくし、死後50年にわたって 年金を詐取していた女性が摘発された。総額5100万円。 時々こんなことが出てきますね。かなりの部分時効が成立している そうだが、こんな長い間摘発をおびえ続けていたとしたら 楽なことはなかったと…

助っ人

巨人の新しい助っ人。大丈夫かね。エラーを連発し、打っては18打数11三振。 紳士的な巨人ファンから罵声を浴びせられるようじゃ全く心もとない。 打撃は回復すると思うが、守備が出来ないんじゃどうしようもない。 ちゃんと調べたんだろうか。

ゆで卵

箱根が地震で揺れている。大観光地なので地元の人たちもやきもき しているだろう。大涌谷の硫黄温泉でゆでた卵は表面がまっ黒で、 ご存知の方も多いと思うが、1つ食べると7年長生きする。(根拠不明) 私も現地で3つは食べたと思う。お土産にもたくさん買っ…

ボッティチェリ

渋谷のザ・ミュージアムに「ボッティチェリとルネッサンス展」を 観に行った。前日Eテレで放映した特集を観たのがとても参考に なり、十分楽しめた。フィレンツェ金融業の富が生み出した美と 宗教の融合と確執など、日本の文化では考えられない歴史が 興味深…

パッキャオ

確かに素晴らしい試合だった。素人目には引き分けのように 感じた。両者決め手を欠いたと思ったからだ。 欲を言えば、5年前に両者の一戦を観たかった。 いくら世界最強の二人でもメイウエザー38歳、パッキャオ37歳 である。試合後両者ともトレーニング中に負…

八十八夜

お茶の稽古は今月から風炉になった。炉畳が塞がれ 雰囲気が一新する。茶摘みのころにとれた新茶は 11月まで茶壺に入れて熟成させるので、今頂く お茶は新茶ではないのだが、雰囲気が変わったせいか とても新鮮な感じがした。新緑の季節は気持ちも 高揚する…