2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山口小夜子

ご存じ、トップモデルとして世界で活躍した女性だ。彼女の軌跡をたどる 展覧会が東京で開かれている、という記事を新聞で見たのだが、 まさか彼女が私と同年齢だったなどと夢にも思わなかった。 生れ月まで一緒なのだ。私がガキの頃から活躍していたので 大…

疾走

この映像、凄いですね。高速道路をラクダが疾走している。 それを、持ち主だと思われる、アラビアのロレンスみたいな恰好の男性が、 これまた、なんと裸足で疾走して追いかけている。高速道路の向こうには 近代的なビルが林立している。アラブ首長国連邦での…

立教

1253年の今日、天台僧である是聖坊蓮長は、小湊清澄寺旭森山頂に立ち 払暁昇る朝日に向かい「南無妙法蓮華経」のお題目を声高らかに唱え、 全世界に向かって、法華経こそ、人類を始め生きとし生けるものすべてを 救済する唯一絶対の教えであると提唱した…

残忍

殺人など残忍で無いものなど無いと思うが、これは酷すぎる。船橋の監禁穴埋め事件だ。 いずれ全容が明らかになるだろうが、若い奴らのこの残忍な事件は、何がきっかけで これほどエスカレートしてしまったのだろう。同世代に近い子を持つ親の一人として 注視…

ダルバール広場

ダルバールとは宮廷のこと。カトマンズの中心部の広場だ。 昭和55年に仏跡参拝で訪れた。その中心のそびえるのがシヴァ寺院。 これがほぼ原形をとどめず崩れ去ってしまった。唖然である。地震は本当に怖い。 ネパールでは怖いと判っていても煉瓦造りの家を…

鎌倉

子供のころとてもお世話になったお寺の奥様が先日 103歳の天寿を全うし、今日鎌倉の寺で葬儀があった。 昨夜の通夜と併せてお手伝させて頂いたのだが、 そんなことで久々鎌倉を訪れた。観て歩く時間など なかったが、駅を降り目的の寺まで10分くらい歩いただ…

べ平連

1965年の今日べ平連が発足している。毎年思うのだが、 高校1年だった私にとって、すごい衝撃だった。 市民が勝手によその国の平和を願って世界にアピール するのだ。世界の歴史上こんなことがあっただろうか、 という思いだった。この運動に関してはいろいろ…

拒否

1954年日本学術会議は「原子力兵器研究を拒否する声明」を 出している。この年、政府は初めて原子力予算を計上し、 第五福竜丸が死の灰を被り、原子力潜水艦ノーチラスが 進水している。こんな世界の動きに、原子力研究の 「自主・民主・公開」の三原則と兵…

ドローン

無線で飛ばす小さなヘリコプターのようなものだ。本門寺の桜が満開だったとき あるテレビ局が境内に持ち込み、小型カメラを搭載して上空から桜満開の本門寺を 撮影し放映したので初めて知った。通常では見ることができない実に美しい 映像だったが、それを観…

ポスター

東京は区議会議員選挙まっただ中である。私の地元大田区は定員50名に対し 65人が立候補し、立候補者掲示板はクラスの自画像展のような賑わいだ。 大田区は皆似たり寄ったりだが、千代田区では自分のの全裸写真をポスターに している候補者がいる。選挙法…

猫島

新年度から私のコンピューターの待ち受け画面を「猫島の猫」に しています。たまたま見つけた写真が面白かったからですが、 「猫島」と言うのは日本に沢山あるんですね。観光地化している。 でも、生き物だし、放し飼いだし、愛護団体から何か言ってきそうな…

寺の境内ではボタンが満開だ。独特の香りを発し、20くらいの 花を咲かせ、散歩の人たちの話題にもなっている。雨が来そうだ、 と言う事で、家人が、傘をさそう、と思いついた。愛好家の間では 雨除けにビニール傘をさしてあげることを思い出したからだ。 …

不法投棄

かつて本門寺は不法投棄に悩まされた時期があったが、最近は 防犯カメラやライティングを強化し、ほとんど見なくなった。 それでも掻い潜って証拠を残さないバイクの残骸のようなものを 捨てていく。これはもう立派な犯罪だ。四国では放射線が測定される 物…

セーフ

イチローの本塁走塁。忍者だ。主審は最初のタッチでアウトを 宣告したが、キャッチャーはノータッチだと判っていた。 だから回り込んだイチローを追いかけたのだ。チャレンジが 無ければアウトで終わっていた。でも判定まで5分。 セーフの判定に驚く場内の様…

セウォル

韓国の海難事故から1年だ。修学旅行に送り出した高校では 325人のうち250人を失った。生還した75人のうち60人近くが 心身症で今でも通院しているそうだ。犠牲になった子たちの 鎮魂と、心に深い傷を負った生存の子たちの傷をいやすのに どれだけの時間が必要…

認めず

高浜原発の再稼働は認めない、と言う判決が出た。 当然電力会社は異議申し立てをするが「安全性を確保されておらず合理性を欠く」 「住民らの人格権が侵害される具体的危険性がある」という判決にどう対抗するのか。 勝訴した弁護団代表は「画期的な判決。こ…

ジョージア

そうだったんだ。グルジュアの国民は自分たちの国をグルジュアと呼ばれたり 自分たちをグルジュア人と呼ばれるのは不快だったんだ。正しくは「ジョージア」 であり、世界中でもグルジュアと呼んでいるのは、日本などわずかな国だけだ そうだ。それじゃあ改め…

サテ

サテはバリ島で人気の犬肉の串焼きだ。人気と言っても最近人気になったらしい。 バリ島は犬の放し飼いが多く、犬の楽園だったらしいが、近年狂犬病での死者が出て、 俄かに犬狩りが進められ、のんきに歩き回っていた犬の姿が激減したのだが、 それと反比例し…

大惨事

線路に鉄塔が倒れこんだ事故。よく「電車のダイヤが一日中混乱しました」くらいで 済んだものだ。奇跡的だ。不安に思ったら躊躇せず、体制を整えてからなどと 悠長な事を言っておらず対応せよ、という天の啓示だ。自分の身にも置き換えよう。

黒蜥蜴(くろとかげ)

美輪明宏さんの舞台。何度も上演しているがその都度大いに話題になり興行的にも 成功していると思うが、舞台装置も衣装も豪華絢爛で、衣装は美輪さんの私物かも しれないが、掛が大変だろうなと、10年くらい前に観たとき思った。 先日、今回公演を家人が観…

病気

横浜の元校長先生。こういうのは「元気」ではなく「病気」だろう。 こんなに克明に記録することをどんな時間を使ってしていたのだろう。 巷間言われるように、遡って懲戒免職退職金没収(そんなこと可能かどうか 判らないが)的行為だと私も思います。家族だ…

鳥居

若い女性の歌人。生い立ちを知れば知るほど彼女の魂の透明度に感嘆する。 否、そんな目で彼女を観てはいけないのかもしれない。思い出の家壊される夏の日は時間が止まり何も聞こえぬ余計なことかもしれないが、彼女には生き続け、歌い続けて欲しい。

降誕会

お釈迦様が生まれた日。この日を1年の始まりと捉え、近況や今年の抱負を 寄せてくれる知人が二人いる。私は「天上天下唯我独尊」の深い意味を改めて 学ぶ日と思っている。

中村座

平成中村座が浅草寺本堂の裏に復活した。 掛け小屋の雰囲気一杯の中、歌舞伎を観るのは 本当に楽しい。勘九郎演じる魚屋宗五郎は中村屋 三代の台詞回しで、父親の勘三郎、お祖父さんの 勘三郎を彷彿とさせる。これが歌舞伎の良さかもしれない。

議員

統一地方選挙が始まり、問題になっているのは 地方議員のなり手不足ということだ。無投票で 当選者が決まってしまうのでは民主主義ではない。 立候補するとそれまでの職業を辞めなければならない、 といったシステムがあり、当選すればよいが落選すると 無職…

元気

中学時代の同級生に女流書家がいて、同期会に「元気」と大書した幕を 掲げてくれた。時々そのことを思い出すのだが、レジェンドと呼ばれる ジャンパーやサッカーのカズの活躍を見ると、「年齢はただの数字で 中身を表すものではない」という表現と重なってく…

花吹雪

本門寺春祭りを今日明日で営む。屋外の行事なので、朝パラパラと雨が降り始めた 時は心配したが、寒かったものの予定されていたことはすべて行われた。 特に、笹部桜満開の下行われた野点は、花吹雪が美しく、美味しいお薄を堪能した。 ご馳走様でした。まさ…

劉翔

ハードルの世界チャンピオンだった。アテネで金メダル。北京オリンピックの 中国の目玉になったはずの国民英雄だ。絶対金メダル、の期待を背負って 1次予選のレース、位置に着いただけで棄権してしまった。中国国民は勿論 世界中を驚かせたので、よく憶えて…

3タテ

巨人軍。観ていて勝てる気がしない。中日・福田の1発のような パワフルな選手がいないのだ。今から疲れていてどうする。 4日にはドームに応援に行きます。阪神をぶっ潰す試合を 見せてくれ。

新天地

本山で勤務部署の移動があり、長い本山勤めで初めての部署の 辞令を頂いた。煮え切らないで過ごした昨年度を象徴するように 年度末まで担当部署が決まらず、胃の痛む日々を過ごしていただけに 体の芯から喜びが湧いてきたような気がする。 ありがとうござい…