2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副葬品

骨壺の中に個人の眼鏡や実印などを入れて封をすることは あります。中には愛用の腕時計や指輪なども入れるんでしょうね。 それを狙って骨壺暴きをしていたドロボーがいるとは 知りませんでした。それで手に入れた時計と指輪を質に入れて 金にしていたそうで…

中一弥

なかかずや。104歳で亡くなった。挿絵画家。時代小説ばかりではないと思うが、 和服の女性を実に美しく描いた。私など、江戸時代の人はみんなこんな感じだったのでは ないか、と勝手に納得していました。少し前まで現役で活躍されていたので、 私のように…

チャーハン

ギネス挑戦も良いが、チャーハン4トン作るというのは行き過ぎだと思います。 まして、見物人が食べつくしたのならともかく、食べきれなかったか、 とても食べられないくらいの出来だったのかは知らないが、かなりの量 残飯として豚の餌にしてしまった。中国…

アライグマ

九州のアライグマ。2004年に捕獲されたのは30頭だったのが、 2014年つまり10年後には2400頭が害獣として捕獲されている。 この調子だと九州を制圧され、農作物に甚大な被害を及ぼすので 本腰を入れて対策を、と呼びかけているそうだが、具体…

こうじゃなくちゃ

ヤクルトの山田君、凄いですね。これに刺激されてヤクルト打線が爆発すれば 面白いです。神宮で3連勝するんじゃないでしょうか。 こうじゃなくちゃ面白くありません。

読書

読書週間。いまは読売、朝日、東京の三紙朝刊の新聞小説を楽しみに 読むくらいだが、かつて読書の虫時代があった。特に中国の古典の 一つで、中国各地の奇怪な話を集めた「聊斎史異(りょうさいしい)」を 貪り読んだ。今も自分の頭の中にこの世界がある。

乱闘

困りましたねえ。トルコ大使館前の乱闘。共に譲れないのでしょうが、 自国から離れているからこそ冷静に対応してもらいたい。 拡大しないことを祈ります。

15対4

点数は4対2だが、ヒットの数は15対4である。 このソフトバンクの破壊力を抑えきれなければ ソフトバンクの4−0で終わってしまう。 ヤクルトは明日絶対勝たなければならない。

霜降

寒く感じます。11月1日から日蓮宗大荒行が始まる。 水行と読経が行の中心になるのだが、初めてこの行に 入るものは、今時分ためしに風呂場で水を被ってみると かなり冷たく感じる。季節はまさに霜降である。

恐ろしさを煽る

確かに。調査中の傾きマンションがどこかを 公表すると、アネハ事件の時のように、記念写真を 撮りに来る人まで現れ、住民がたいそう迷惑する。 調査の結果、なんでもなっかたらそれまでで、 調査中だ、と言われれば、不安を招くことは確かだ。 逆手にとって…

解任

長嶋が最初の監督を解任された日。この後、優雅かどうかは 知らないが、浪人生活を送る。いろいろな陰謀説が渦巻いた。 当人も大変な思いをしたと思うが、今、終身名誉監督として 「高橋君しかいない」と明言し、大変な思いの後継者を 指名している。はたし…

資生堂

女子高の教室にかわいい女子高生が10数人いる。 その子たちの着付けからメイク上がりまでを反転させていくと すべて男の子だった。教室に入ろうとしていた女性の 先生まで男性だった。歌舞伎役者で判るように、 二枚目の男が女装すると女性より美しく見える…

下町ロケット

観ました。面白い。半沢直樹同様展開が早く飽きさせない。 キャストの豪華さにびっくり。これから楽しみです。

巨人

原巨人が終焉した。ご苦労様でした。今の体制は 魅力を失っていました。スマートなだけじゃだめです。 応援のし甲斐がない。ソフトバンクをねじ伏せるような チーム作りをしてください。来年のセ・リーグも 混戦になるでしょう。どんなに負けても応援します…

亀田

亀田興毅がタイトル挑戦に失敗し、引退を表明した。 世界タイトルを3階級も取ったのに、彼のボクサーとしての 戦歴はほとんど評価されていない。3階級制覇など偉業な はずなのに。悪役三兄弟の長男として疲れ切ったの かもしれない。本当は好青年なのだろ…

撃墜

トルコ空軍が領空を侵犯した無人の国籍不明機を 撃墜した。撃墜した無人機を詳しく調べれば解ると思うが、 アメリカは「ロシアの物だ」と疑っている。しかし ロシアは我が空軍の1機たりとも未帰還の物などない、 と言っている。UFOだったのだろうか。

スキャンダル

バチカンでは最近性的スキャンダルで(最近に限った ことではないと思うが)揺れているらしい。 法王が声明を出して世界に異例の公式謝罪をした くらいだから相当なものなんでしょうね。 法王は、皆さんに許しを乞いたい、としたうえで 聖書の一文を引用し、…

金三胖

きんさんはん。金さんの家の三代目の太っちょ、という意味だそうだ。 中国のネット世界ではよく出てくるそうで、誰の事かすぐ判る。 中国政府は最近ネットでこの表記を禁止した。でも後から後から こんなの出てくるんでしょうね。

損失

確かに、3勝1敗で、初戦に横綱を倒した日本を返してしまうのは 勿体ない、と誰でも思ったでしょうね。大会の損失、と現地のマスコミが 口をそろえたことは良く判ります。でも、日本は4年後にこれ以上の チームを作らなければなりません。正念場はこれから…

怒涛

怒涛の一日。昨晩からなんとなく悪寒がしていたのだが、勤行が終わった 朝7時ごろからはっきり発熱していることが判った。絶対に休むことなど 出来ない日である。普段飲むことのない解熱剤を飲んで何とか凌いだ。 現金なもので、ほとんど終わった午後11時…

お会式(えしき)

お会式が始まりました。池上全体を巻き込む本門寺最大の年中行事です。 どんなに凄いかは12日の午後7時くらいに池上線の池上で降りて 体感してください。遠方の方は本門寺のホームページからユーチューブに 飛びますので見てください。お天気は大丈夫そう…

なまず

そう、鯰(なまず)である。ウナギが絶滅しそうで、食べられなくなってしまうか あるいは飛び切り高価になってしまう恐れがある、と言う事で、日本人が大好きな 味を守るために鯰を改良して蒲焼にしたところ、遜色無い、というところに たどり着いたらしい。…

シリア

シリアは内戦状態というが内戦どころかぐちゃぐちゃに なってしまった。いったいどうなっているのでしょう。 日本の歴史に出てくる応仁の乱の様です。誰も終戦に 収めようというものもなく、面子にかけて兵力を増強し、 自分たちの主張を正当化するため殺戮…

寒露

9月1日から本山の朝勤(早朝勤行。午前5時半開始)に出ているの ですが、当初暑さも感じたものの、最近涼しくなりました。 寒いというほどではありませんが今日は寒露。北の方ではだいぶ寒く なっていると思います。日も短くなりました。 湯加減を一度上げた…

一億総活躍

なんでしょうこれは。一億総活躍担当大臣。 昔、国家総動員法というのがあったそうですが、 これは国民総動員戦争まっしぐら法というべきものであって こんなものを連想させるネーミングは、うまいとは 言えません。中身がなんだかわからないし。 何を目指す…

ノーベル賞

二日続いての快挙、おめでとうございます。大村先生は 平和賞を受けても良いくらいの業績、というのはよく解ります。 ニュートリノは解りません。ただ、人類の英知の開発に 多大な貢献、21世紀の物理学の扉を開けた、という賞賛の 声はすごいと思います。日…

猫殺し

何のつもりだ、こいつは。池袋で見つかった 猫の惨殺死骸。鈍器で頭を殴られ、両前足を 切断している。猫だからいいと思っているのか。 絶対天罰が下ると思う。

しつけ

本門寺では今時分、大田区獣医師会などが中心になって 「犬のしつけ方教室」が開かれる。本門寺の係りとして 挨拶しろ、というので、私たちのように犬大好き、という人と 同じ数「犬なんか大嫌い」という人がいることを認識し、 そういう人たちのことを慮っ…

サクラ

付き合って、とか不倫しましょう、とかのメール交換に 金払う奴なんかいるのかね、と思うのだが、これに 金払った男が270万人、出した金が66億円。しかも メールの相手は女に化けた男で「サクラ」ばかりであった。 詐欺で公安の手入れを受けているそうだが、…

激戦でした。結局勝ちたい気持ちがわずかに勝った ヤクルトが勝って優勝したわけですが、この差が 今シーズンの積み重ねとして、最後はヤクルトが 優勝し、阪神は3位もおぼつかない結果になった、 ということです。