2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遭難

知床観光船の遭難のニュースはやりきれない。ちょうど、福知山線 脱線転覆から17年、のニュースと重なった。何を求めてこんな惨事に つながったのか。人の命より大切なものがあったのだろうか。 絶対忘れてはいけない課題だと思う。

おじさん

ヤクルトの石川投手が21年連続で勝利投手を手に入れた。 おじさんが頑張っているので、という事で、同じおじさんの 青木選手がホームランを打ち、それが決勝点になった。 おじさんというが、立派なお兄さんたちです。 まだまだ活躍してください。

落ち込み

BIG BOSS監督は言葉でも楽しい表現があるが、主戦のピッチャーが ノックアウトされた時、「落ち込むのは30分で良い」と言ったのは 名言だと思った。反省は絶対必要だが、失敗を克服するためには、 いつまでも落ち込んでいるような無駄な時間は使うな、という…

銀座

久々銀座を歩きました。結構な人出です。皆、表に出たいのです。 この人出に外国人が加われば以前の賑わいになる。 現状はいつまで続くのか、は誰もわからないだろうが、 希望を持ちたい気持ちは変わらない。

人間

ロシア兵による残虐行為がニュースになり、こんなこと人のすることか、 という意見を言う向きがあるが、もちろんすべて人間の仕業です。 どんな時代でも、人間の愚かさと残虐性は失われないのだ、と、 つくづく感じます。

反旗

ロシアの侵攻を見て、中国の台湾進攻を予想する論評もある。 そんなに戦争がしたいのか。中国では習近平政権がさらに続きそうだが、 反旗を翻す動きもあるそうだ。この1.2年は世界史に刻まれるような 時になるかもしれない。

戦果

ロシアの暴挙はいつまで続くのだろう。ロシアの発表の 戦果は「大本営発表」だから全く信頼できないが、ウクライナの ロシア非難も信頼できるかどうかはわからない。とにかく 戦いが終わって、公平な視点での状況発信が無ければ 支援することもできない。破…

0.62

0.62は千賀投手の防御率です。3勝0敗ですが3試合で2点も取られていない。 直接関係はありませんが、063は阪神の勝率です。力はあるのだから、 これから頑張って勝率50を超えればクライマックスシリーズに出ることだって できる、という応援もあります。とも…

牡丹

境内に牡丹が咲き始めました。やはり貫禄があります。しばらく 楽しめると思いますので、どうぞ気軽に境内にお入りください。 大甕の目高浮き浮き牡丹咲く

死の組

サッカーワルドカップ本大会のグループリーグの組み合わせが決まり、 日本はドイツ、スペインと同じ組に入ったため日本にとっては「死の組」だ、 というが、ドイツやスペインにとってはそんな組ではない。要するに 「死の組」なんて無いのだ。ベスト8が目標…

台風

早くも小笠原諸島付近で台風発生のニュース。 最近世界的な気象の変化もあり、日本の雨量もかつて以上が続いている。 今年も心していた方が良い、と私は思っています。

境内に蟻の巣がいくつも出来始めました。雑草も次々伸び始めています。 初夏に向かっていく生命はたくましい。こんな光景が私には大きな励みになります。

完全試合

勿論、佐々木朗希君。素晴らしいの一言。13連続三振も27アウトのうち、 19三振奪取も当分破れないでしょう。数年後、メジャーでの雄姿を 楽しみにしています。

御衣黄桜

ぎょいこうざくら。花が薄緑色に咲く桜。 珍しい桜ですが、薄緑から徐々に変化して行って 花びらの中心が赤く染まってきます。 今、實相寺では見頃です。

句会

所属している俳句の会の句会が、久々顔をそろえてできました。 ここ半年はオンラインでしたから。楽しい句会だったしそのあとの 懇親会も本当に楽しかった。こうじゃなければいけません。 これからもよろしくお願いいたします。

両目

新庄・日本ハムファイターズが2勝目を挙げた。 9回無死1・3塁から宇佐美の打球はフラフラと3塁後方へあがった。 これじゃあタッチアップは出来ない、と思った次の瞬間、 何とライトのわきのフェアグランドにポトリと落ちたのだ。みんなビックリ! 何でも…

津波非難タワー

東北大震災以来設置が進められてきた「津波非難タワー」が震災前の 11倍になったというニュース。昨年四国を旅した時、高知県でいくつも 見ました。なんとも味気ないものでしたが、海岸付近の海抜の低いところでは 必要不可欠です。設置経費も維持経費も掛…

誕生寺

5日午後2時より、千葉小湊誕生寺で、東京の城南地区日蓮宗寺院主催の 「日蓮聖人降誕800年慶讃法要」が営まれた。本来去年営むはずだった法要だ。 コロナ禍で1年以上伸びてしまったが、モチベーションをしっかり保ち、 緊張感のある良い法要でした。この2年…

實相寺ではペット供養を始めます。立派なお墓も用意いたしました。 家族同然に過ごしてきたペットたちの供養はもちろんですが、 私たちの命を支えてくれている家畜や魚介類、鳥類、 医学、薬学の進歩のための実験動物や昆虫、テーマパークで皆を 楽しませて…

旧暦ひな祭り

3日は旧暦のひな祭り。結構各地で旧暦のひな祭りが行われています。 こうして、旧暦で行事を営むのも趣があります。もともとこの時期なのですから。 付け合わせて、花の時期や食べ物の旬の時期を比べてみるのも面白いもにです。 冷たい雨が降り、季節が逆戻…

本門寺は今桜が満開です。この時期盛大に春祭りを催していましたが、 コロナ禍で2年自粛し、やっと例年の7割くらいの規模で開催できました。 五重塔付近は大いに賑わっていました。皆外に出たいのです。 本門寺は新緑のころが一番美しい。ゆっくり散策にお出…

新年度

新年度を迎え、緊張しています。今年度は、寺のこと、自分のこと 新たに企画を立て頑張ろうと思っています。 1日はお茶の稽古に伺いました。私は遠州流です。 世の中は新年度ですが、お茶の世界は炉から風炉への移行期で、 四月は釣り釜でのお稽古です。どん…