2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連休明け

10連休とは全く関係ない生活をしていたので やっとリズムが取り戻せそうだ。休み明けの皆さんは 体調を崩さないように頑張ってください。

飛翔体

ひしょうたい、ねえ。ミサイルじゃないんだ。 だったら良いのでしょうか?まさかこれも日本の責任なんて 言うんじゃないでしょうね。日本の内閣は今外遊中でしょ? 取り敢えず日本は静観のようですが、 韓国政府がどのように対応するのか注目しましょう。

読書

三月末日で本山勤務から解放されたので、読みたい本を並べて 少しづつ読んでいるのだが、周囲から、これも読め、あれも読めと 推薦が多数ある。その中に福岡伸一先生の「動的平衡」があった。 十年以上前の発刊だが、読みたいと思って忘れていたものだ。 こ…

能捨(のうしゃ)

東京新聞夕刊に「能捨の本棚」というコラムがある。 能捨ってなんだ?ということで調べてみたら(連載が始まったころ 説明があったようだが)仏教用語であった。 法華経三部経の中の「無量義経十功徳品第三」に出てくる。 よく「能捨」を見つけた、と感心し…

令和

始まりました。半月書けませんでした。足首を捻挫するなど 痛い状態に苛まれていたこともありますが、書けませんでした。 今の日本の雰囲気は幕末と共通点が多い、などという学者がいて、 幕末について勉強を始めたところ、はまり込んでしまいました。 江戸…