2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2・26事件

今や歴史の教科書にちょっと載っているくらいかもしれないが、 今年百歳になる私の父は、中学生の時日比谷公園付近で 反乱軍に遭遇したそうだ。殺気立っている兵隊に追い払われ、 「これは演習じゃない」と咄嗟に思ったそうだ。 こんなことを機に日本は敗戦…

5050人

墨田5000人で歌う第九の会コンサートに 5000人の一人としてテノールのパートを 歌いました。否、ドイツ語が全然体に入っていなくて ほとんど歌えず、惨めな思いをしたのですが、 この中にいた感動は大きなものがあります。 今年は35回目の記念の年…

ピンポイント

3年6か月宇宙を飛び続け、直径6メートルの 平地に着陸するなど、地球からどんな信号を送ったら こんなことが可能なのだろう。 小惑星「リュウグウ」に着陸した、はやぶさ2。 日本の技術に感嘆。無事に帰還することを祈ります。

豚コレラ

トンコレラ。豚やイノシシが罹る伝染病。 致死率が高いので陽性の豚は殺処分している。 治療法がない、という事で殺処分するしか感染を 防げない。豚も可哀そうだが、殺処分にかかわっている 方たちの心情を思うとやり切れない。 頑張って下さい、という以外…

スーパームーン

観ましたか?スーパームーン。 私は遅くとも4時半起床なので、丁度そのころ まさに一番高いところで輝いていました。 暦では雨水を過ぎ、日の出が一気に早くなったような 気がします。今日の気温は異常ですが、春到来です。

新聞小説

毎日楽しみにしているのは、読売朝刊の「流人道中記」だが、 最近始まった東京夕刊の「満天の花」も楽しい。 これからどんな展開になるのか、大いに期待している。

ホッキョクグマ

このニュースは驚きました。でかいクマが50頭も来て 集落を襲ったら生きた心地はしないでしょう。 クラクションも犬の吠え声も慣れてしまって驚かないようです。 専門家が現地に入り対策を練っているようですが、 殺処分だけは絶対やめてください。

ねがわくは

2月15日はお釈迦様が亡くなった日。涅槃会(ねはんえ) 本門寺では11時から涅槃会法要を営んだが、終わって釈迦堂から 出たら外は雪が降っていてびっくりした。 ねがわくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ 西行の歌だ。旧暦の2月15日…

再開

日記のブロガーが辞めてしまい、 上手く移行できず、やっと書けるようになりました。 セントバレンタインとは何の関係もありませんが、 うれしい限りです。 再開しますので、宜しくお願い致します。