2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトデー

東京新聞にギャグ漫画家の吉田戦車が「かわうそ7(セブン)」を 描いているが、その中で、バレンタインデーの返礼とは何の関係もない、 ただ白装束で集まり、牛乳を飲む集団が描かれていた。 私にとって大いに参考になりました。私は白酒(どぶろく)を飲ん…

ロシア

プーチンの政策に一つも納得するものはないが、だからと言って 日本に在住するロシア人に「出ていけ」と言って、何の意味が あるのでしょうか。習近平政権の人権侵害に抗議して、 日本中のラーメン店に「閉店せよ」というでしょうか?と 私は思います。

地震(3・11)

勿論、揺れ始めた時を鮮明に覚えている。「関東大震災来た!」と 思った。急いで本堂に入ると(本堂は昭和3年築)仏像もお位牌も 全く倒れてはいなかった。ただ天井から降る埃で汚れていた。 私は余震のたび頑丈な書院に非難し、掃除を続けた。次男は在宅し…

空襲

私の母は東京下町、本所の生まれ育ちなので、東京大空襲で 生まれ育った町は灰燼に帰した。空襲の少し前に、東京湾を はさんだ五井に疎開していたので、焼夷弾の降る中、逃げ惑う経験はないが、 真夜中の東京が真昼のような明るさで燃えているのを何時間も見…

1000匹

近くの呑川で勢いよく泳いでいたボラたちが、短時間で1000匹以上 死んでしまったのが発見された。大田区などで毒物調査をしたが、 それらしきものは発見されないという。皆気味悪がっています。 早く原因がはっきりするとよい、と私は思っています。

葬儀

3月7日、8日で、先日亡くなった池上の寺のご隠居さんの お通夜とお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。手伝い方は全員 そのご隠居さんと言葉を交わした事のある者ばかりなので、 身内のような感じでしっかり勤めました。こんな後輩たちに送られた葬儀を 体験…

レレレのおじさん

「天才バカボン」に出て来る、レレレのおじさん、のモデルは シュリハンドクというお釈迦様の弟子がモデルだ、と聞きました。 お釈迦様の指導に従い、お掃除に専心し、悟りを開いたのがシュリハンドクです。 赤塚不二夫先生は仏教をかなり勉強していたらしい…

句会

毎月第一木曜の夜、メンバーになっている初心者句会がある。 入会してたった1回だけ実際に顔を合わせての勉強会に参加したが、 後はすべてリモートである。マスクしないでいいや、などと強がりを 言っていたが、全く物足りません。早く皆で集まって俳句の勉…

50年

3月2日に、池上のある寺のご隠居さんが亡くなった。 大学4年の時、先代住職が急死し、何もわからず、周囲寺院の 先輩住職の指導で何とか住職になる資格を得て、以来50年頑張って 来られた方だ。葬儀をつつがなく執り行うために、仲間である 我々が招集され打…

桃の節句

3月3日はひな祭りである。 飾り方は向かって、男雛が左、女雛がが右が今は一般だが、 これは明治以降のこと。それ以前は逆だ。だから描かれているものが 今と逆ならそれは明治以前に描かれたものだということだ。 しかも明治以前は旧暦だから背景は桜満開な…

集まり

3月2日は、関係の濃い寺のグループの総会が毎年行われる日だ。 残念ながら去年同様全体会は行わず、幹部だけの会になった。 幹部の任期満了の年なので、新しい執行部を立ち上げた。 新しい執行部で、ぜひ今の閉塞感を打ち破りたい、と私は思っています。

3月1日は10年前に死去した弟の誕生日である。 生きていれば70歳だ。結構役に立つ奴だったから あらためて、もったいないなあ、と私は思っています。