2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品川ナンバー

前橋に住む友人が諸事情で品川ナンバーの車に乗っているのだが、 地元では不審者のように見られることがあるそうだ。 そういう人のために、前橋常住、というプレートが販売されていて それをフロントところから見えるように置いてあるという。 こんなことい…

番長野球

ベイスターズの野球に番長野球というあだ名がついているのですね。 セリーグの負けを一人で背負いこんでいるように負けていますが、 屈する様子がないのが救いです。でも勝たなきゃ。 5月中に勝率5割に戻せたら今シーズンの目玉になるかもしれません。 戦力…

セウォル号

書くことが山のようにあるのになぜか書けずに10日も空けて しまいました。反省しきりです。 どうしても書かなければならない、と思ったのは韓国のセウォル号事件から 7年、という記事を見たからです。4月16日に起きたこの事件は、 当初、乗っていた高校生は…

ドクダミ

境内にドクダミが広がってきました。雑草なので 引き始めたのですが、とても根が深い。 ドクダミは漢方薬の一種であり、十薬と言われるくらい 様々な薬効があるといわれていますが、敵に回すと その生命力に驚かされます。 ただ引き抜くだけでなく、何かに使…

牡丹

境内に牡丹の花が咲きました。歴代廟の前の花壇です。 牡丹には独特の香りがあり、大きな花の開花と合わせて 境内に漂っています。毎年のことながら素敵な光景です。

晩酌

夕食をより一層おいしくいただけるし、みんなで飲めば楽しいし、 適度に飲めば安眠できるという、良いことだらけの習慣ですが、 晩酌代わりに大麻を吸う者がおり、逮捕された、というニュースを見ました。 どうして薬物に手を出すのかわかりませんが、間違い…

横浜

ベイスターズ。今日も負けてしまいました。 三浦新監督になってまだ一つも勝っていません。 友人夫婦が熱心なファンで、時々シーズン券をもらって 横浜球場に行っていたこともあり、わたしは巨人の次くらいに 応援しています。頑張ってください。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノが満開です。少し散り始めたところもあります。 ソメイヨシノは、最初に咲き始めた花は最後の花が咲くまで 散るのを我慢しているのだそうです。だから「満開は、全部咲き揃った姿」 というわけです。そして皆が咲きそろったのを確認して散り始め…

さくら

「さ」は古語で、「神」を表し、「くら」は古語で「居るところ」を 意味するのだそうです。だから「さくら」は神のいらっしゃるところ、です。 でもこの場合の桜はソメイヨシノではなく山桜。 さくらにはそんな意味があるのだ、と思いながらわたしは桜を 眺…