2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影

本門寺の境内で「駅までの道を教えて」と言う題の 映画の撮影があった。日蓮宗宗務院が協賛しているからだが、 大田区も協賛していた。大田区の担当者からお礼を言われ、 知りました。

花火の日

徳川吉宗の指示で、コレラ犠牲者の供養のため 隅田川で花火を上げた。これが川開きの始まりとなり 花火の日ともなった。月日は旧暦で、今年なら 7月11日である。

白タク

中国人は日本に来る前、日本で営業?している 中国人白タクを予約し、ネット決済で、すべて中国国内で やり取りする。京都で横行。今や京都は 白タク天国だそうだ。

ラッキーゾーン

今日はラッキーゾーンの日。だそうです。 甲子園球場にありましたね。今はどこにもないでしょう。 懐かしい響きではあります。

保釈

籠池夫妻。拘留は10か月に及んだ。 こんなに拘留しておかなければならなかったのか、 と私は感じました。これからも一波乱二波乱 あるんでしょうね。

一円

ハリルホジッチ氏。 成績不振で解任ならわかるが、コミュニケーション不足、 と言うのは自分のキャリアを著しく傷つけた理由で、 到底納得いかない、と言う事だ。 名誉棄損で訴える。慰謝料請求額は1円。 解任理由が極めて日本的で、フランス人には理解でき…

車で行って

サラリーマン川柳1位。 スポーツジム車で行ってチャリをこぐ 健康を頭でしか考えていない、と言う事だそうです。 耳が痛い。

大祭

お稲荷様五月大祭。今年はこれから様々なことを お寺で計画しています。何卒お見守り下さい。

辞退

裁判員に選定されても辞退する者が増えているそうだ。 改善する名案はあるのでしょうか。

土俵

女人禁制ねえ。女相撲もあるのにね。例えばイッコーさんやマツコさんは 上がらせるのでしょうか。原則オープンにした方が良いのではないか、 と私は思います。

60年安保

1960年の今日、岸内閣が新安保条約を強行採決した日。 安保反対と倒閣のデモが国会議事堂に30万人も押し寄せたそうだ。 この後岸内閣は総辞職した。忘れてはいけない政治の一コマだと 私は思います。

七段

本当に強いのですね、藤井君は。驕ったところが 全くないのも素晴らしい。改めて、将棋界は 素晴らしいスターを得たものだ、と思います。

落書き

京都の竹林。得意の監視カメラで撮影し、世界に 配信してやりますか。それも大人げないですね。 でも被害は甚大です。第一段階として、高額の 罰金の立て札を出し、監視中、と出してみるのも 一案ですが、まず世界のメディアに見てもらい、 感想を聞きたいで…

代表

ワールドカップサッカーの代表メンバー選考。 世界中で国民的注目。ここまで価値を高めた 関係者の戦略に敬意を表します。世界中で、 これは、と言う選手が落選するのでしょうね。 前哨戦も大変です。

辞任

薬師寺の村上管主が辞任し退山された。 ただ、残念です。

大使館

絶対暴動になることが想定されているのに、死者が出る事も 想定されていたのに、大使館をテルアビブからエルサレムに 移した。私には到底理解できないことです。

ワイン

日本産のワイン。私はほとんど飲んだ事がありませんが、 人気上昇で原料不足だそうです。良いものは良いのです。 大いに売ってください。

過呼吸

へー。則本投手が過呼吸で投球を中断してしまった。 時々あるそうだが今回のように苦しかったことはなかった、 と言う。でもベンチで少し休んだ後また投球を続けるのだから 凄い、と言うかなんというか。球界を代表する投手の一人。 大事に長持ちしてくださ…

16倍

浅草仲見世商店街が浅草寺から要請のあった「家賃16倍」を 了承した、と言うニュース。8年かけて、という条件はあるものの やはり驚きだ。よっぽど安かったのか、などと言われているようだが、 共存共栄をお願いします。

満足

ドームで巨人ー阪神戦を観る。良い試合でした。内海の好投、 阿部のホームラン、上原も沢村も頑張りました。 私としては充分満足いたしました。

寒い

5月にこの寒さ。風もあるので外は春彼岸の頃の体感温度とか。 そういえば春彼岸の中日には霙が降りましたものね。 また暑くなるでしょうが、ぶり返さないことを祈ります。

松の日

今日は松の日。知りませんでした。1981年からあるのだそうです。 松は神聖な木とされ、木に神が宿るのを待つ、と言う事から「松」に なったという説があるくらいです。確かに樹木の中では特別な存在であると 私は思います。

未開部族

北朝鮮からの脱北者が韓国社会で感じることの一つに、 自分たちが、まるでアマゾンの未開部族の人間のように 扱われる、と言う事があるということだ。 もっとも英語教育を全く受けていないので、レッドも イエローもなんだかわからないならば、そんなことも…

百歳

父が百回目の誕生日を迎えた。さすがに足腰はすっかり衰え、 記憶もあいまいだが、まだ冗談を言うなど、頭の回転は しっかりしたものがある。サービス精神も失ってはいない。 その辺が凄い人だと思う。転ぶな、風邪ひくな、を日々の 注意事項として穏やかに…

子供の日

小学生が選ぶ「こどもの本総選挙」1位の本は 「ざんねんないきもの事典」だそうだ。 こういう企画良いですね。本も楽しそうです。 読書好きの子どもたちが増えることを祈ります。

文学賞

この、ノーベル文学賞選考委員会のスキャンダルは何だ? いずれ実態が明らかにされるのだろうが、今年の選考は無し、 と言うのは異常すぎる。

ルー

ニューデリーでは五月の砂嵐を、ルー、と呼んでいます。 この時期、二日もほっておくと家の中がじゃりじゃりになるくらい 埃っぽいのだそうですが、さらに強烈な砂嵐が襲ってくる。 人、家畜、農作物に甚大な被害を与えます。映像を見た限り 私など10分も…

八十八夜

新茶の時期です。この時期に摘んだお茶を茶壷に入れて封印し、 11月の炉開きの頃取り出して石うすで挽き、抹茶にします。 茶道の世界では、新茶、は11月と言う事です。

エンパイアステートビル

世界のランドマークと言って良い建物。1931年の今日 完成しているんですね。85年以上も前。ビルの王として 現在まで君臨していることは大したものです。今日まで どれだけの人が維持管理運営に携わっていたのでしょうか。 ビン・ラディンの標的にされ…