2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンドアイ

賭けるわけではありませんが、入念にトレーニングした 競走馬が疾走する姿は好きです。美しいと思う。 ジャパンカップは一番人気のアーモンドアイが期待に応えました。 大逃げのキセキがかなり先行したので、波乱があるか、とも思いましたが、 最後の直線で…

ペコちゃん

ペコちゃん70歳なんですってね。ほとんど私と同世代です。 昭和20年代の後半から高度経済成長、東京オリンピック、 大阪万博などを見て育った世代です。特別の共感があります。 令和の世界でも一緒に頑張りたいと私は思います。

全てにおいて

日本シリーズが終わり、原監督が「全てにおいて我々は劣っていた」と 言ったそうですが、テレビで見ていてもそう思いましたから、 現場はなおさらだったでしょうね。これを払しょくするには 練習しかありません。プロのする練習の成果をぜひ見たいと 私は思…

冬季うつ

冬季だけ現象が現れるうつ病だそうです。 寒いしあまり外に出なくなることも原因だそうですが、 とにかくお日様に当たることが肝心だということです。 再びコロナ感染者が増えていますが、工夫して日に当たるよう 心がけたいと私は思っています。お日様の力…

アイブラック

ソフトバンクの選手はドームの中でも日よけの「アイブラック」を 目の下につけている。何かの呪(まじな)いでも無かろうに、と思っていたが、 照明がLEDになり、やはりまぶしいのだそうだ。 知人の中にもLEDはまぶしいので好きになれない、という人が珍しく…

1安打

これでは勝てません、巨人軍。ソフトバンク投手陣の 気迫に負けている。力勝負で圧倒する力を見せてくれ。

バナナ・パブリック

「独裁政権が汚職まみれの、政情不安定な途上国」の ことだそうです。トランプ大統領が敗北を認めず、根拠も 示せないのに、選挙に不正があった、と主張して法廷闘争を 展開している有様を、トランプ支持だった政治家たちから、 まるでバナナ・パブリックの…

相撲

今日の二人はみせてくれましたね~。 本割の照ノ富士、決定戦の貴景勝。ともに持ち味を 出した方が勝ち、そして大関が責任を果たして優勝しました。 来年は照ノ富士は大関復帰を目指し、貴景勝は横綱を 目指してください。二人に拍手です。

2000回

朝日新聞第一面の「折々のことば」が2000回に達した。 朝日新聞まず「折々のことば」を読み次に「ののちゃん」を 読んでいる。 今日2000回の特集記事で、これを書いている鷲田清一氏が 私と同年であることを知りびっくりした。てっきり大先輩だと 思っていた…

小五

小池都知事の提案を非難したり冷笑するつもりはありません。 とにかくコロナ禍拡散を抑えたいのは皆同じです。 しかし、go to何とかとは明らかに矛盾していると 私は思います。何といってもオリンピックを控えていますから、 この開催は小五くらいでは難しい…

再開

このコーナーに向かい合う精神的余裕が、この一か月ばかり無く、 読んでいただいていた皆様に大変申し訳なく思っておりました。 今日から、再開させていただきます。 久々、米原真理さんのエッセイを読み返しています。 同世代で、ファンでしたので、實相寺…