2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月尽

6月が終わります。 コロナ感染も収まらず、河井夫妻に自民党が支給した 1億5千万円もどうなったかわからず、という具合で、 色々なことが、雨で薄暗い中に紛れ込んでいく感じがします。 7月には何等か光明が見えるようにと、私は祈っています。

完了

アベノマスクの配布が完了した、というニュース。 私は、まだ完了していなかったのか!と思いました。

落雷

インドで、農作業中落雷に遭い、107人が死んだ、というニュース。 落雷や雹や竜巻など、大陸では我々の想像を絶する規模で起きる、と 聞きました。とんでもない落雷なのだと私は思います。

有権者

河合夫妻の買収問題で、広島県知事が、 週刊誌のインタビューにはあれこれ答えるのに、 なんで有権者の前で説明しないのか、と怒っているそうだが、 これが一番最もな意見だと私は思います。 誰のおかげで議員になれたのか考えればわかることです。

3連勝

巨人。取り敢えず開幕3連勝。今年は120試合なので1勝の重みは 例年より重い。期待通りの展開だった。阪神のことなどどうでもよいのだが、 4番が情けなかった。もちろん安心などしていられませんけれど、 良いスタートが切れました。頑張れ巨人軍。

解散

安倍政権の支持率がどんどん下がっていて、「解散」という 事態が現実味を帯びてきたように私は思います。 少し前まで、解散など頭の片隅にもない、と首相は発言していたが、 今年の九月ごろ、などという数字までどこからか出てきて、 もはや準備段階、とい…

ビラ

韓国からのビラに激怒した北朝鮮が、南北融和の象徴的存在と 言われる、南北共同連絡事務所を爆破した。 国交断絶、宣戦布告のような行為だ。韓国も面食らっただろうが、 さすがに軍事行動は起こしていない。北朝鮮はさらに大規模な ビラ攻撃を準備している…

逃走

大井競馬場で馬が逃げ、近くの運河を泳いでいる姿が 目撃されました。少し前にも脱走した馬が車と接触した事故がありました。 今回も救出されましたが、大分疲労していたようです。 溺れなくてよかったと思います。大切な馬たちだと思うので、 こんなことで…

開幕

プロ野球がかいまくしました! 私は横浜球場の雰囲気が好きなので、やはり球場に 足を運びたい。客席で歓声を上げながら観戦する日を 楽しみに、当分は家で全球団のハッスルプレーを応援します。

拡散

アメリカでコロナ感染者が拡大している、というニュース。 トランプ大統領はこの問題に関心はない、と言い切る 日本の政治学者もいます。マラリアの薬を飲んでいる、と聞いて 「絶望している」というコメントもみました。 人種差別に抗議するデモといい、客…

法務大臣

よりによって前法務大臣が、公職選挙法違反で逮捕されたのですから 首相の任命責任を強く問われても仕方ないでしょう。 政権の末期的症状などといわれていますが、政権与党から しかるべき発言がどうして出てこないのか、私は不思議です。

第2波

東京の感染者も又増えてきた感じですが、 北京では、第2波、と思えるような感染拡大があるようです。 早速封じ込めにかかっていますが、北京の台所を賄う 巨大な市場が感染源とみられ、対応は容易ではなさそうです。 安心、安全などまだまだ先のように私は…

タンクローリー

中國浙江省の爆発事故。凄いですね! 爆発したタンクローリーが吹っ飛んでいく映像も凄いですが、 爆風で乗用車も吹っ飛んでいました。 多くの人がケータイで撮影していたし、監視カメラでも とらえていたので、中国のニュース映像は凄まじいばかりです。 20…

野良猫

札幌では野良猫が減り、ネズミが増えて、こんどは それを狙ってキタキツネが街に住み着くようになった、という ニュース。 キタキツネ自体は可愛いかもしれないが、そのフンの中には 人間が肝機能障害をおこす寄生虫がいることが多いということで、 うっかり…

昼カラ

何のことだか知りませんでした。 昼からみんなで集まってカラオケを楽しむ、ことだそうです。 年配の人々の間ではやっているそうですが、札幌でクラスターの 発生源になってしまいました。対策は十分しているし、 歌うことは健康に良いしストレス解消になる…

オンライン授業

一躍注目されているシステムです。 不登校の子もこのシステムだと勉強できるし、 クラスの仲間ともこのシステムなら無理なく 会話ができる、と好評です。 不登校問題がこんなことで一気に解決するとは思いませんが、 大きな一助になると、私は思います。 教…

拳銃

八王子の高校生が拳銃で自殺した、というニュース。 多くの人がそう思ったかもしれないが、どうして高校1年生が 拳銃を持っていたのだろう?と私は思いました。 警察も入手経路を厳しく調べているでしょうが、 実弾入りの拳銃をもっていた高校生の日常生活と…

真夏日

来ました、30℃以上の日。 入梅前の真夏日です。さすがに暑い。 特にマスクをしていると息苦しくなります。 この気温でマスクをしていると、熱中症になる恐れがある、 といわれています。マスクをしていると、つい水分つい不足にも なります。充分注意しまし…

110億円

マイケル・ジョーダン氏が、これから10年かけて 総額110億円を、人種差別撲滅運動と社会正義に貢献している 団体に投入していくと発表した。 人種差別に論争を巻き起こそうというのではない。 根深い人種差別が根絶されるまで、我々は黒人の命を 守るため働…

31年

何年たっても「天安門事件」は風化しない。 世界中に報道された大事件だ。 武器を持たない、中国の民主化を求める市民や学生に対し、 戦車まで出動した軍隊が発砲して数多くの死傷者を出した。 これは事実だ。 私の記憶の中から消えることはないし、私は個人…

鹿

足立区の荒川河川敷で目撃された、と新聞に載っていたが、 今日昼前に捕獲された。 コロナ禍のさなか、車の動きが無くなって空気が澄んだせいか、 インドの街で今まで見えなかったヒマラヤの山々が見えるようになった、 とか、都市封鎖で街に人がいなくなり…

アラート

「警報」のことです。 緊急事態解除は「安全」という意味ではない。 当然みんな解っていても、解放された気分になってしまう。 途端に感染者が増えてしまった。 ということで、東京都は「警報」を発するかもしれない。 解除されたからといって、現状は何も変…

浮浪雲

漫画家のジョージ秋山氏の訃報。 「浮浪雲」は本当に楽しませてもらいました。 私にとっては心に残る名作です。 ご冥福をお祈りいたします。

暦の上の入梅は10日だが、六月に入った途端、 待ってましたとばかり、しとしとと雨が降り始めた。 雨の多い国なので、雨に付ける形容詞も多いし、 降り方の音の表現も多い。私は雨に因んだ俳句を考えます。