2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中村仲蔵

上方落語のホープ桂よね吉の独演会。 彼の中村仲蔵は2度目だが、うならせる上手さだと思う。 仲蔵は実在の人物だ。大部屋から、何のつてもなく名題にまで 昇りつめた、血のにじむような仲蔵の役者根性を見事に 演じた。贔屓にしている浅草の友人が良い席を…

4時間2分

北海道まで4時間2分か。ついに開通しました。 トンネル工事は本当に大変だったようです。34人が 亡くなったと聞きました。ご冥福をお祈りいたします。 一度は乗ってみたいと思います。頑張れ北海道。

開幕

さあ始まりました。プロ野球。新しい監督の下チーム一新を 掲げているところが多いののでその面でも楽しみです。 1か月後の状況で今シーズンを占ってみたいと思います。 取りあえず、頑張れ巨人軍!

送別

本門寺で修行している若い坊さん20名のうち 今年は5人が卒寮した。5人ともよくお経を読みました。 それぞれ先が楽しみです。辛かったとは思いますが 人生の糧にしてください。活躍を祈ります。

除去と斬首

こちらも凄い。北はピンポイントで「朴大統領除去」を明言し 米韓も将軍をターゲットにした「斬首作戦」の演習を行っている。 北が破れかぶれにならないことを祈るばかりだ。

テロ

ベルギーの事件。空港と地下鉄爆破。文字通り無差別テロ。 勿論国家を挙げて警戒していてなおこのありさまだ。 戦慄するばかりだが、この先どうなるのだろう。

催花雨

さいかう。桜の開花を促す暖かな雨の事だ。 良い言葉ですね。19日の雨はまさにそれで、 九州から北海道まで北上し、雨が上がった後 南から開花宣言が聞こえてきた。まだ寒い日が あると思うが、宴会前線も勢いよく北上する。

彼岸会

今年はうるう年なので春分の日は20日なのだ。 前日の雨は去り良いお天気に恵まれ、本堂に入りきれない 方々が法要に参列して下さいました。有難うございます。 毎度のことですが、皆さんで太鼓を打ち唱えるお題目は 彼岸のご先祖は勿論地獄の底の餓鬼たち…

ファイナルカーニバル

キャンディーズのサヨナラ公演である。映像が公開され 当時若者だったおっさんたちが500人集ったそうだ。 当時の後楽園球場に当時若かった私の従弟も青・黄・桃の 紙テープをリュック一杯担いで行った。 今やスーちゃんもいない。懐かしい限りだ。

さて

さて、稀勢の里。勢いと一緒ですが無敗のトップに 立ちました。毎度計り知れない期待を裏切ってきましたが、 今場所くらい絶好のチャンスはそうそうないと思います。 10日目まで全勝で行けば面白い。格下の相手にひらりと 体を変わされてバッタリ、というこ…

狐に

13日から昨日まで確かに書いて載せたつもりが出ていませんでした。 狐につままれたような感じですが、今から書いても後出しジャンケンの ようなのでやめました。 毎年よ彼岸の入りの寒いのは 子規のお母さんの話をそのまま俳句として残し、有名になった。 …

確かに多い

確かに多い。JRの人身事故。めったに乗らない私が 感じるのだから通勤通学の人たちはたまらないだろう。 急増しているそうである。対策も急務だろうが、社会現象だと したら原因も問題だろう。

2561人

震災で行方不明になり、今でも不明な方は2561人に 及ぶ。原発の問題、放射線汚染の問題、瓦礫の処理など もう一度正しく見直すことが(現状を政府が正しく 発表することが)何よりも大切だ、と思う。 忘れることなど無いが、いつの間にか現状に対する 認…

大空襲

母は20歳であった。東京湾対岸の五井に疎開していて、 真夜中の東京が真昼のような明るさになって燃え盛る有様を 私が子供のころ克明に語ってくれた覚えがある。向島の 寺の和尚は当時10歳で、母親に手を引かれ逃げまどい、 二人とも無事だったが、空襲…

最強

囲碁の世界で世界最強と言われている韓国の李棋士に 囲碁ソフトの最強ロボットが挑む5回戦が始まった。 李さんは、5連勝は難しいかもしれないが勝つのは 私だ、と言っていたが初戦は頭脳ロボットが勝ってしまった。 李さんが5連敗してしまうかもしれない。

総取り換え

協会はこの結果を判っていたんじゃないでしょうか。 若手は育っているが思い切った世代交代を打ち出せなかった ために中途半端なチームで戦わざるを得なかった。 なでしこもこれで思い切り若返れます。スタッフも共に 総取り換えで東京を目指してください。…

二万件

人気があるんですね。民主・維新連合の新党名の応募が 二万件を超えたそうです。人は勿論犬でも猫でも名前が付くと 「格」を感じるから不思議です。さてどんな名前で今年の 参議院選挙を戦うのでしょう。大切なのは中身であることは 言うまでもありませんけ…

卓球

日本は男女ともよくやりました。中国は決勝で勝つより 国内で代表になる方が大変だと思います。段違いなのでしょう。 リオでもこの実力を発揮すれば銀メダルは取れます。 頑張ってください。

打撃群

凄い呼び名だ。アメリカの、航空母艦を中心にした 連合艦隊のようなものなのだろう。南シナ海に展開している。 米中が戦火を交えるようなことはないだろうが、中国に対する 牽制は口だけじゃないぞ、というアメリカの意志の表れだ。 打撃群ねえ、初めて知り…

乗り切る

この一週間は超多忙だった。2月27日28日と5000人が国技館で 第九を歌う会に初めて参加し、私はまさに初心者なのでほとんど付いて いけなかったが、良い仲間もできて素晴らしい会となった。来年は ドイツ語をしっかり練習し暗譜で歌いたい。同じく2…