2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMO

民間ロケット。打ち上げに失敗してしまいました。 関係者の挑戦意欲は失われていないようですが、 安いものでは無いのでまたロケット本体を零から 再生するのは大変でしょう。健闘を祈ります。

紙一重

賛否がにぎやかだが、西野監督の采配は裏目に出たら 日本に帰ってこられないような愚挙と言われたでしょう。 本当に紙一重でした。でも吉と出た。この力を 爆発させてください。

インコ

本門寺周辺でもインコが群れを成して飛ぶ姿は珍しくない。 ペットとして飼ったが鳴き声のうるさいのに閉口して 捨て放ったのが野生化して徐々に増えた、と言う話もあるが、 外来種なので、見た目に美しいかもしれないが、日本の空には 似つかわしくないと私…

ショクダイオオコンニャク

燭台大蒟蒻、と書き、世界一大きな花が咲くと言われる。 この花が咲くと、世界で一番臭い匂いを発する、という。 しかしその花は七年に一回、二日間しか咲かないのだそうで、 29日まで国立科学博物館筑波実験植物園で見る事が出来る。

交番襲撃

訳が分からない事件。重体だというが、この21歳は 何を考えてこんなことをしたのだろう。真相を知りたい。

クジラ

東京湾にクジラ出現。海ほたる付近でジャンプしている 姿が目撃された。航行船舶も多いので、無傷で外洋に 出ていって欲しいと思います。

ドッグレース

マカオのドッグレースが、観客激減で廃止されるそうだ。 グレーハウンドと言うデカい犬が数頭で疾走する。 かつては大いに人気があった。その犬達650頭が 路頭に迷うという。穏やかな余生を送ることを祈ります。

風土病

ワールドカップロシア大会は大いに盛り上がっているが 現にでしか見られないような「ダニ脳炎」と言った病気や また、麻疹も広域で見られると言う事で、 こうしたことにも注意して欲しい、という事である。 気を付けるに越したことはありません。

ガス工事

大阪の地震の後、被災した家をターゲットに 「ガスの復旧工事」を請け負い、十数万を請求する 悪徳業者がいて、結構被害が出ている、というニュース。 大阪だから有りうる、という訳ではないだろうが、 皆が苦しんでいる中、こんなことよく考え着くと思う。

ヤジ

お粗末。国会で、参考人の意見に「いい加減にしろ」と ヤジなんか飛ばすか?穴見さんと言う衆議院議員。 地元の有権者は覚えておいてください。

水喰らい土

爆発的に増え続ける江戸庶民に水を供給するため、苦難の末に 玉川兄弟が完成させたのが玉川上水だ。1654年と言う。 高低差が少ないのも苦労の種だったそうだが、登場してくるのが たちまち水を吸い込んでしまう「水喰らい土(みずくらいど)」という 地…

金星

今大会は波乱の大会の様相ですね。 日本の金星も大したものです。 これで面白くなったことは確かです。 トーナメント進出を是非見たいです。

ブロック塀

大阪の地震。亡くなった女の子は可哀想すぎます。 これは人災だと言われても仕方ないでしょう。

バスケ

九州の高校のバスケットボールの試合で審判が 殴り飛ばされた映像。殴ったのは身長2メートルの コンゴから来た留学生。 日本の高校生が審判の判定に怒って審判を殴る、 などと言う事は全く想定していないと思います。 教育の現場として、留学生の教育の在り…

食用

ヨーロッパでは昆虫食が静かに広がっているそうだ。 特にコオロギはタンパク質、ビタミンが豊富であるという。 わずかな水とバイオ廃棄物で、しかも狭い空間で大量に生産できる。 昆虫食は太古からあるが、現代、スーパーフードとして また脚光を浴びるかも…

γーGTP

健康診断で悩みの種はこれの高数値である。 検査前、数日禁酒する人があるが、一週間くらいでは この数値は微動だにしないそうだ。 なんでも一夜漬けじゃあ効果はないんです。 保健指導に従いましょう。

100万人

映画「万引き家族」の動員数が100万人を超えたという。 カンヌグランプリですから併せて素晴らしいことです。 映画は大事な文化です。応援したいと思います。

さすがの北海道も今日の雪には驚いたようです。 今年は寒暖の差が大きいかもしれません。関東の 夏は猛暑と言う予報もあるようです。

勝つ

とにかく勝つことが第一です。 西野ジャパン。練習試合でも何でも 気分が全然違います。これで本番を観る気に なりました。頑張ってください。

ペット産業

池上周辺でもペットクリニックが増えているが、 当然需要があるからなんでしょうね。 シャープがペット産業に進出するのだそうですが、 猫の健康を管理するトイレを作ったと言う事です。 世界に類はあるのでしょうか。

50年

日大闘争から50年ですか。直接かかわった訳ではないが、 日大に限らず、近い世代で学園紛争をきっかけに大学を 中退したものは多い。処分されたり、自主退学したした者たちは 私には皆優秀に見えた。ふと、今どうしているだろう、と思う。

無防備

新幹線の殺傷事件。新幹線は無防備すぎる、と言う批判を 聞いた事があるが、飛行機のように持ち物検査など現状では 考えられない。何か名案があるのだろうか。

体調

本山の仕事が忙しいさなか、体調を崩してしまった。 仕事に影響は及ぼさなかったが、このコーナーに 穴をあけてしまいました。復調しましたので また宜しくお願い致します。

ドッグレース

マカオのドッグレースが、観客激減で廃止されるそうだ。 グレーハウンドと言うデカい犬が疾走するレースで かつては結構な人気があった。その犬が650頭も 路頭に迷う。穏やかな余生を送ることを祈ります。