2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰的総合的見地

昔の総理で、答弁を、言語明瞭意味不明瞭、とを揶揄されたか方が いましたが、それを思い出しました。今年の流行語大賞に 推薦したいと私は思います。

ノーベル賞

文学賞を村上春樹さんが受賞しなかったのは残念でしたが、 平和賞はトランプ大統領とか文大統領とか金委員長とか 38度線がらみがかかわらなくて本当に良かったと私は思いました。 そんなこと危惧するのはお前だけだと言われそうですが、 何が起こるかわから…

火災

韓国のマンション火災は炎上の仕方が凄かったですね。 日本の高層建造物はあんな炎上の仕方はしない、という 話があります。私は全くの素人なので判りませんが、 建築方や建築素材に日本との違いがあるのでしょうか。 亡くなった方がいなかったようで、それ…

欠陥

池袋暴走事故裁判の被告は、自分に責任は無く 乗用車の機能に欠陥があった、と主張していますが、 乗っていたトヨタプリウス担当のメカニックの人たちは どう思っているのでしょうか。当然徹底的に調べたでしょうし、 事故車の後続のドライバーは、ブレーキ…

浅草

浅草が賑わいを取り戻しつつある、と新聞で報じられていました。 地元の人から見ればまだまだでしょうが、うれしいニュースです。 色々縁の深いところなので、近々行きたい、と私は思っています。

144匹

9月末海老名市の住宅で144匹の猫が保護されたそうです。 4人家族の家だそうですが、飼育崩壊状態だったということです。 以前にもありましたね。足の踏み場もないくらい猫がいる。 死骸もあったと思いますが、近所でも悪臭がしていたそうですから よく生活し…

感染

トランプ大統領がコロナ陽性、というニュースが入ってきました。 しばらく様子見でしょうが、体調が悪くなったらアメリカばかりでなく、 世界に衝撃が走るでしょうね。これから数日目が離せないのは私ばかりでなく 世界も同様だと思います。

名月

今年の中秋の名月は10月1日の月でした。 午後6時半ころ昇ってきたお月様に、五穀豊穣と万民の安穏を お願いするお経を上げました。美しい月でした。 日蓮宗ではでは大月天子(だいがってんじ)とお呼びし 尊崇しています。どこの教団も同じように尊崇してい…