2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1000万人

東京が1000万人都市になったのは1962年なのだ。交通渋滞、 スモッグ、通勤地獄、など、高度経済成長に伴う歪は沢山あったが、 スラム街が広がるとか、犯罪発生率が爆発的に伸びるとか、水道水が 飲めなくなるとか、ごみの山に常に悩まされるといった…

正常化

1991年の今日、日朝国交正常化のための 第一回政府間交渉が始まった。今日まで26年、 今の体制の彼の国と正常化など出来る可能性が あるのだろうか。そもそも正常化とはどんなことを 目指していたのだろうか。

4.4倍

インフルエンザ猛威の中、花粉情報が出てきた。 今年は少なかった昨年の4,4倍平均の1,2倍だそうだ。 花粉症の人たちの苦難の日々が幕開けした。

春節

旧正月。今年は1月28日。中国、台湾、香港を筆頭に、 中國文化圏の東南アジア、韓国そして世界各地の中華街が フィーバーする。福の字を逆さに貼るのは、「到福」と 「倒福」と発音が同じなので完全なダジャレだそうだ。 花火による火災に十分ご注意くだ…

猛威

インフルエンザ。たまりません。我が家でも2人罹ってしまいました。 感染するときはどんなことをしても感染してしまうのでしょうが、 節分過ぎまでは全く休めません。その後も多忙です。勘弁してください。

失格

検査技術が上がったので今頃発覚するのだろうが、北京オリンピックの 金メダルチームが失格してしまった。これからの事ではなく、できる限り 過去にも遡って処罰する、という委員会の姿勢は良いと思う。 根が深いし歴史も深いから戦うのは難しいだろうが頑張…

笑う

笑う門には福来る、と言うが、笑いは癌をも防ぐ、という 研究があるそうだ。泣いたり怒ったりするよりはずっと 良いことだとは思う。

商標登録

そんな話以前に聞いた事が有る。何でも商標登録出願している人。 出願するときにそれなりの料金を取ればよいと思うのだが、 システムを変えないと同様の事は続くと思う。登録を維持するのも 費用が掛かると思うけど。

柴犬

今、韓国では柴犬がブームだそうである。 連れて歩いているとひとだかりがするくらいだというから 凄い。飼っている人たちは大得意だが、名前も日本の犬のように タロウとかハナコと付けているそうだ。韓国の一面。

稀勢の里

実力はナンバーワンの筈だから横綱になっても 文句は無いし、ファンの一人として待望していたので 頑張ってほしいが、今までの基準からみれば、やや甘い、 と言われても仕方がないと思う。来場所連覇すれば いいだけの話だが。一番強いはずなのにいつもファ…

花見

都内のある料理屋へ連れて行っていただいたのだが、 そこのお座敷の床の間に、十二支が正装し、花見の宴を 楽しんでいる絵が掛けてあった。太鼓をたたくもの、 笛を吹くもの、踊るもの、楽し気に酒を酌み交わすもの。 紅白の幔幕の中でまさに大宴会である。…

天気予報は雪であった。確かにちらちらとは降った。 でも本格的に降らないで良かった。まだこんな日が 幾つかあるんでしょうね。適当に消えてしまうような程度なら 「風情があっていいね」で済むけれど「記録的大雪」なんて ならないようお願いするばかりで…

芥川賞

年に二回の芥川・直木賞発表。何度も候補者になりながら 消えていく人もあれば、一発で受賞してしまう人もありで 物書きにとっては大きな目標である。作家として生きていきたいと 思う人は5万どころか50万人はいるだろうから、しかも 後から後から活きの…

再婚

近年、結婚するカップルのうち、26%強が、一方が再婚 または再婚同士の結婚だそうだ。いずれにしても晩婚傾向で あることには変わらない。結婚予備軍を身内に複数抱えている 身としては面白い数字ではない。しかし結婚は個々の人生の一大事。 自分を大切…

終了

2014年3月に不明になったマレーシア航空370便の 捜索が終了したそうだ。いろいろ憶測が飛んだが、 30個の残骸が見つかっただけで真相は全く解明されない ままである。いつしか突然解明されるのだろうか。

富士

見えた!308キロ離れたところで。偉いです。北限だそうだが、 福島県の花塚山から。時々こういう話を聞くが、完全にロマンです。

電卓

センター試験の不正。電卓を使う、か。単に点数が低いだけでなく、 全科目受験の資格を失い当人の心の傷として一生残る。 しかも泣くのは一人では無い。

初釜

遠州流では点初め(たてぞめ)と言っています。 今日、御宗家で、お家元のお点前によるお濃茶を 頂きました。やはり身が引き締まります。 今年も宜しくお願いいたします。

党費

そりゃあ当然でしょう。小池さんが自民党の党費を 納めていない、とのこと。都知事選の時、推薦どころか さんざん罵倒した相手になんで党費など納めりるので しょうか、と言う事です。自民党都連幹部は7月の 都議選に向かい、どう対応していくのでしょうか。…

太陽光

期待のクリーンエネルギーの筈でしょ。どんどん 成長すると思ったら、関連企業の倒産が増えている。 見通しが甘いのか、既成エネルギー会社が巻き返して いるのか。太陽光はクリーンだが発電システムに 有害物質が多く使われている、などの話も聞く。 国民の…

南天

へー、こんなものもドーピングの対象になるんですね。 南天のど飴。アスリートも気を付けなければなりませんが、 コーチやチームドクターの責任は大きいです。 うっかり、は通じません。世界のドーピング問題は 根が深い。是非徹底的に退治してほしいです。

拡大

拡大すれば今まで惜しいところで予選落ちしていた チームは大喜びだが、そんなに沢山のチームが同時に 試合できる会場が用意できるのだろうか。 サッカーワールドカップの話である。 隣国三か国での共催、なんていう事が増えるんでしょうね。

賀状

年賀状のやり取りがどんどん減少しているのだそうだ。 確かに宛名まで印刷の物をもらっても親しみに欠けると思う。 私がやり取りしている賀状は個性派が多いのでお互いに 楽しみにしている。私の場合、数よりも中身です。

新年会

お寺の新年会。今年から副住職が中心に企画した。 ご祈祷は一緒に修行した二名を加え三名で行い 迫力満点。獅子舞あり福引ありで盛会でした。 若い力で、来年はもっと盛り上がるでしょう。

せり

春の七草のひとつ。寒い中、競るように伸びてくるので この名がついたと言われる。エネルギーがいっぱいなのだ。 伊達に食べるのではない。

40人

小池新党。事実上小池新党でしょう。都議選には40人を 立候補させる、という。自民党に対する宣戦布告ですね。 このくらい元気がよくなきゃ、都政は運営できません。 都議選が終わるまで禁酒だそうです。実質的には 二階幹事長と戦う訳ですから見ものです…

大寒

暦の上では小寒。これから本格的な寒さに入る、という 寒さの入り口のような日。芹が生い茂ってくる。七草の 一つだ。寒くても、水は冷たくとも、植物の生命力は 強い。これを頂くのが七草粥という訳だ。 正月行事は長い。アクセントを付けながら乗り切りた…

腐敗

中國が汚職など高級官僚の腐敗一掃に、かなりの強権を 持って臨む姿勢を見せている。「中央規律検査委員会」 などが成果を上げつつあるという。何といっても 5000年賄賂の国だ。こういう委員会は強権を持てば持つほど 賄賂の対象になってきた。強権での…

国宝

朝日新聞朝刊の新聞小説「国宝」が面白い。まだ始まった ばかりだが、〜でございます、といった表現で書かれており、 非常に新鮮な感じがする。時代は東京オリンピックの 昭和39年ごろから今日までの50年だそうで、 私の生きてきた時代と重なり、さらに…

初詣

今年の元旦本門寺の初詣参拝者は多分過去最大 だったと思う。ありがたい限りだが、大勢の皆様が 安心安全にお参りされることが本門寺の願いです。 今年も宜しくお願いいたします。