2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンソン氏

ジョンソンさん、それは無い、というところ。 離脱を引っ張ってきたのはあなたでしょう。 そのあなたが、首相となってEUと交渉し、離脱を 実現し、英国民を豊かにするのではなかったので しょうか。「大英帝国」は何処へ行くのでしょうか。

ビートルズの日

あれから50年か。勿論熱狂した一人である。アメリカから入ってくる 音楽に夢中で、キャッシュボックスやビルヴォードの週間ランキングが 頭の中に入っていた。和製フォークソングも全盛であった。 GSは勿論グループサウンドであってガソリンスタンドではな…

葬儀

昨日、私が小僧時代から50年以上、坊さんとして必要な様々な 事に指導を受けた上人の本葬儀に参列した。日蓮宗を代表する 声明(しょうみょう)の指導者として活躍し、全国に教え子が いるのだが、焼香の参列者1200名以上、葬儀後に営まれた しのぶ会…

謝罪

ローマ法王が、「キリスト教者は、同性愛者に対し謝罪をし、 許しを請わねばならない」と発言した。もう堪え切れない 状況なんでしょうね。こんなことかつてのカトリックでは 考えられなかった。性的な問題は聖職者内部に隠蔽の歴史が あまりにも長く、その…

ポスター

候補者の選挙ポスターを剥がすことは選挙違反だが、かつて 山口淑子(李香蘭)が立候補したときポスターをファンが 持ち去り、自室に貼って自慢していた、という事件が多発した という。勿論妨害や犯罪意識など無く、今日なお自慢げに 語る年配者がいる。こ…

朝鮮戦争

1950年6月25日朝鮮戦争が勃発した。ソ連や中国の支援と武器提供を 受けて兵力が充実した北朝鮮に対し、韓国軍は警察の機動隊程度の戦闘能力で、 3日でソウルは占領され、当初は一方的な戦いだった。これに米国を中心とした 国連軍が韓国を支援し泥沼…

英国

この結果が英国そのものなんでしょうね。EU離脱がもたらす英国の 将来よりも、英国エリート階級の言う事なんて聞いていたら移民が増えて 仕事は取られるは、治安は悪くなるは、いいことなんて少しもない、 という、対エリート指導集団に対する、憎悪に似た不…

選挙

蓮ホウさんの都知事選は無くなってしまったが、参議院選挙 東京地方区は熱い選挙になりそうだ。6議席を31人で争う。 勿論、絶対無理だろう、と思われる候補者もいらっしゃるが、 6番目の議席など熾烈な争いになると思う。18歳19歳の 有権者が、どん…

復興

昨年失火で全焼してしまった寺があり、今日、寺仲間で見舞いを 贈ったのだが、檀家総代さんも同席し、来年の秋には再建する 計画だという。確かにその地域では「オラが寺」の意識が強い、 と聞いていたが、こんなにも早く復興させるさせるなど、思っても み…

浅草

浅草観音裏の料亭でご馳走になった。こんなことは数年に一度だが、 江戸情緒を残す数少ない料亭で、そんな雰囲気を味わわせて頂いた。 有難うございました。素直に喜んでおります。

カメラ

一年に一度、胃と大腸の内視鏡検査を受けている。検査直前鎮静剤の 注射を受けるので、苦しいとか痛いとかを感じたことがない。 検査は同じ先生にもう10年くらいお願いしており、消化器系の 名医でもあり、この先生との出会いを感謝している。終わってから…

棚経

たなぎょう。お盆にお檀家の家に伺い、ご先祖の供養をする。 小僧時代師匠に命じられ、地図を片手に、電車バスを乗り継ぎ、 汗みどろになってお檀家回りをしてから50年になる。 今年も伺う日時のお知らせ葉書を投函した。日時の変更を 求められるのが何よ…

七回忌

本門寺の前々貫首であった田中日淳聖人の七回忌が営まれた。 貫首になる以前から毎週金曜日に法華経講話を続けられたが、 私は法華経全巻の講義を受けさせて頂き、そのことが 私の法華経感の基礎になっているので、大恩師なのである。 参列していてそんなこ…

蓮ホウさん

彼女しかいないでしょう。知名度があってクリーイメージで、野党がこぞって 応援できるとなるとどんな人がいるのでしょうか。自公は舛添さんを 全面支援しましたから、その時の応援責任者は出せないでしょう。 参院選は東京は定員が1増で蓮ホウさんが抜ける…

圧力

インドが実効支配しているインド北部の州に中国軍が侵入し 軍事的圧力をかけた、と言うニュース。最近中国は周辺諸国に 軍事的圧力をかけ顰蹙を買っているが、どんな意図があるんだろう。 北風と太陽じゃないが、そんな金があるのならばら撒いた方が よほど…

ブラジル

ブラジルサッカーは深刻ですね。ワールドカップでドイツに7対1で敗れた 後遺症は相当のものと言う事です。今年のオリンピックで金を取れなかったら 更に数年低迷すると思います。

e-スポーツ

何のことだと思ったらコンピューターゲームなんですね。 プロのゲーマーによる対戦がスタジアムの巨大スクリーンに 映し出され、双方の応援団が熱狂する、という、まるで サッカーの試合のようだそうです。海外では年収1億の プロゲーマーがいるとか。日本…

49人を殺し50人以上に重軽傷を負わす。一体どんな銃を持って いたんだ。アメリカはこれでも銃規制しないのだろうか。 今まで存在しなかったISという集団によるテロは規制よりも 武装を煽るかもしれない。もういつでもこうした悲劇が 起こっても不思議は…

天の川

日本人の7割は住んでいる地域から天の川を観る事が出来ないそうだ。 確かに記憶がない。天の川など富士登山以外ではなかった。 地上が明るすぎることが原因だが空気も汚れているのかもしれない。 都会人は暗さに対する恐怖心もあるから、今後も無理でしょう…

狂言と落語

昨日狂言と落語のコラボと言う舞台を観た。茂山正邦と桂よね吉。 狂言は「月見座頭」落語は「文七元結」関連はないがともに名作。 狂言は事前にストーリーを調べたので私には楽しかったが、 かなりのお客は眠気を催していた。米吉独演会だったら 一杯になっ…

ニホニウム

良い名前です。素人には判りませんが歴史に残るような画期的な 事なのでしょう。人類の平和構築のため、研究を邁進させて 頂きたいと思います。頑張ってください。

35歳

勿論当選することなどありませんが、アメリ大統領選挙には かなりの泡沫候補が立候補するようです。 生まれた時にアメリカ国籍を得た者で、35歳以上であれば 誰でも立候補できるようです。人間しか対象としていなかった ので、人間以外を受け付けない、と…

毒学校

北京の小学校で児童が体調を壊す事件が広がっているという。 グランド整備に廃材の有毒物質が使われている疑惑があり、 目まいや鼻血で苦しんでいる児童が多発しているというのだ。 ある小学校では児童の7割が欠席している。ある教室には 児童が9人しか出…

粉骨砕身

舛添さん。別荘を売って、不適切使用金を返してそれで議会は 治まるんでしょうか。議会はともかく、都民の信頼は回復しないと 思います。粉骨砕身何をするというのだろう。四面楚歌の中、 本当に粉々になってしまうのじゃないかと思います。

163キロ

やっぱり大谷ですね。緩急混ぜてこんな球投げられたら 打つのは至難でしょう。彼の完全試合と言うのも見てみたいと 思います。

キンシャサ

アリとフォアマンの試合。テレビで実況中継しましたから よく覚えています。1ラウンドから一方的にフォアマンが攻め アリはロープを背負いながらしっかりガードを固め凌いで いた。ポイントでは一方的だったが、8ラウンドに一瞬反撃した アリのパンチがさ…

よく無事で

よく無事で見つかりましたねえ。生死も危ぶまれるような時間が 経過していましたから。幸運と偶然が重なったのでしょう。 でも、この事件は親の虐待だと思います。

所用で修善寺へ行った。泊りがけだったので、蛍を見に行こう、 と言う事になり出かけたのだが、たまたま月が出ておらず 久しぶりに点滅しながら飛ぶ蛍の群れを堪能した。 美しいものですねえ。

出家

歌舞伎の海老蔵が得度した、と言うニュース。 色々な思いがあっての得度だと思うが、坊さんになるわけでは ないでしょうから、役者としてさらに精進してくれることを 期待します。何しろ大看板ですから。頑張ってください。