2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする

消費税増税は延期、衆参同日選挙はしない、と言う事で、攻め一方の 安倍内閣も一息状態になった。野党は内閣不信任案を出すなど 政策失敗を突き付け、全面対決の形をとってきた。こんなことで 急にヘタるような安倍政権ではないと思うが、参議院選挙は 少し…

3700億円

中国に出来た新たなテーマパーク「万達文化旅遊城」に投資された額だ。 ディズニーなどの外国文化の侵略に対抗し、独自の文化を展開するテーマ パークだそうだが、白雪姫やアメリカのキャラクターに似たキャラが いることを指摘され、万達集団に属さないもの…

無慈悲

韓国の領域に入ってきた北朝鮮の漁船と警備艇に対し 韓国の警備艇が警告射撃を行ったところ、「無慈悲な報復」を 行う、と言ってきたそうだ。北はよく「無慈悲」という言葉を 使う。どんな措置を取ってくるかは知らないが、実際無慈悲に 扱われている北の国…

一之輔

春風亭一之輔夏の陣と称して本門寺で落語会が 開かれた。「あくび指南」と「子は鎹」 上手かったが番組としては軽い。冬の陣では 是非芝居話が聞きたい。

神宮

伊勢神宮の正式名称は「神宮」なんですね。今回のサミットで 初めて知りました。まさに総本山。他の神宮は頭に地名でも なんでも付ければ宜しい、と言う事でしょう。恐れ入りました。

巨人軍

ついに勝率5割になりました。いいんです。セ・リーグが面白く なれば盛り上がります。金曜日からの阪神戦で力を見せつけて やりましょう。よもや負け越すようなことはないでしょう。 頑張れ巨人軍!

実弾

こんなことあるのか。自衛隊の実戦訓練の撃ち合いに、実弾が混ざっていた。 そして79発撃ってしまった、と言うもの。どこで実弾であることに気付いたか 知らないが、危うく射殺するところで、被害者が出なかった(けが人二人)のが 本当に幸いだった。勿論…

没後10年

米原真理さん。エッセイのファンだったこともあり、寺子屋で講演してもらいました。 一面識もなかったのですが、講演依頼状を送ったところ、快く引き受け下さる旨の 返信があり、本当に嬉しかったことを思い出します。講演会の時、サインして もらった著書を…

稀勢の里

何とか首の皮一枚来場所に繋がりました。稀勢の里。 当然優勝が求められます。このチャンスをものにできなかったら 優勝も横綱もないでしょうね。当人が一番心得ていると思いますが、 ここまでファンを裏切り続けてきたのですから、岩に齧りついても 白鵬を…

候補

そうだよな。7月は参議院議員選挙がある。立候補予定者の 一覧が新聞に出てもおかしくない。今回は一人区で野党が一本化し、 候補者を絞り込む作戦のようだ。衆議院との同日選挙の 観測もあったが、それはどうでしょうか。それよりも東京は 都知事選挙と一…

カラス

毎朝5時前後に本山の北の石段を上り下りしてトレーニングしている 年配の男性とすれ違うのだが、最近会わない。どうしたのかと思って いたのだが、今朝石段を上がっていると突然カラスがつっかかって きた。こいつの仕業であの男性は場所を変えたんだ、と思…

51度

インドの熱波。かつてカルカッタで(今はコルカタが正しい)37度なんていうのを 経験した記憶があるが、暑さになれているとはいえ51度は異常だ。 この熱波はまだまだ続くらしい。頑張ってください、と言う以外にない。

40年ぶり

高校時代のクラス会があった。何と40年ぶりに会った奴がいた。 なんだかんだと言っても、15分もたたないうち高校時代の 悪ガキどもに戻った。楽しい限りであった。また来年、 元気で会おう。

臨津江

臨津江 イムジンガンと読む。懐かしいと感じる人は私と同世代。 イムジンガン水清く滔々と流る で始まる歌を知っているから。 朝鮮半島を北から南に流れている。最近北側で豪雨があり、通報無しに 北のダムから放流があり、予期せぬ増水で南側に被害が出たそ…

合流

社民党ねえ。民進党との合流を口にしちゃあおしまいです。 もう社会的責任は果たした、と思います。ご苦労様でした。

かち上げ

白鵬の相撲は荒っぽい。格闘技だからいいようなものだが、 かち上げ一発ノックアウトを狙うのが横綱相撲とは思えない。 横綱のキャリアに傷がつくような気がする。

三振

アメリカの高校生。5回コールドながら、15人の打者全員から 三振を奪う完全試合だったそうだ。どんなレベルの大会か知らないが、 日本にまで伝わってきたのだから注目されているのだろう。 日本だったらバンドヒットを狙うだろうね。

谷中

谷中の坊さんと話をする機会があったのだが、谷中と言えば猫の町、と言ったら 冗談じゃない、我々が子供のころ猫なんて殆ど居なかった、と言う返事。 あれはね、谷根千のイメージ作りで誰かが猫を持ってきたんだ。 今じゃどの寺の境内にも3〜4匹いる。観光…

精査

舛添さんの好きな言葉です。でも精査できないほど杜撰に見えます。 オリンピック招致のコンサルト代も馬鹿にならない出費です。 こちらの精査もお願いします。でも、夏過ぎまで責任者で いられるのでしょうか。私は心配です。

蜷川さん

私はシェイクスピアの十二夜の歌舞伎版を観ました。 サービス精神旺盛な、しかも華麗な舞台でした。堪能しました。 偉大な演出家のご冥福を心からお祈りいたします。

神薬

以前から中国や東南アジアの金持が日本に来たとき、日本の 薬をまとめ買いする、と言う話は聞いた事が有る。勿論、よく効くからだ。 だから、あっても不思議はないが、最近の「爆買い」の中で、「龍角散」が トップクラスだとはしらなかった。中国では「神藥…

書院

隣のお寺は大きなお寺なのだが、その寺の新書院感性落成式が 営まれた。昭和27年に当時茅葺だった書院を昼火事で焼失している。 その後昭和41年ころ鉄筋コンクリートの書院を作り、それも最近 老朽が目立ち始めたので、檀信徒が協力し新しく建て替えたの…

アイスクリームの日

アイスクリームの日なんですね。確かにアイスクリームが美味しい 季節になりました。この業界の売上って馬鹿にならないんでしょうね。 明治2年に横浜で初めて販売されたそうですが、今の金額に換算すると 一個8000円だそうです。庶民の口に入るようにな…

トランプ氏

さあ、長い大統領選挙も最後の直線までやってきた感があります。 トランプ氏ねえ。アメリカはこの人を大統領にするんでしょうか。 かつても似たような人がいたでしょうが泡沫扱いだったと思います。 反トランプの声も大きくなっているのでまだどうなるかわか…

スーツ

この人のスーツ姿を初めて見たような気がする。北朝鮮の労働党大会での 将軍様。肉声を聞かせないのは、韓国の芸人に物まねさせないためなのだろうか。 今大会取材のためにやってきたのに、自慢の施設、だけしか見せてもらっていない 海外メディアの記者たち…

97歳

父が満97歳になった。それなりの老人なのだが食欲は衰えない。 よく言われるように、食べる人、が強いのだ。101歳の姉と95歳の妹も健在。 要するに長寿の家系と言う事なのだろう。

立夏

今年はうるう年なので5月5日が立夏なのだ。まさに初夏、の気候になった。 間もなくあちこちで夏祭りが始まる。日本人のエネルギーを感じる季節。

3200円

オーストラリアでたばこを買うと現在2000円だそうだ。 禁煙率を上げたいならたばこの値段を上げればいい、 という議論は以前からあったが、オーストラリアが こんな高額だとは知らなかった。さらに段階的に 値上げし、4年後には3200円にするという。 日本も…

暴走

今日はこの事故がテレビにあふれていた。やり切れない事故。 酒や薬の所為ではないとしたら病気だが、それを承知で運転していた 責任はあるだろうが、突然の発作ならばどうなのだろうか。 蛇足だが、逮捕された当人の写真を見て、男性?と思ったのは 私ばか…

安田靫彦

安田靫彦展を観る。素晴らしいの一言。特に印象に残ったのは「黄瀬川陣」 とにかく歴史画の大家ではあるが、その場に居合わせてスケッチをしたような 錯覚を覚える。秀吉も聖徳太子もまさにこんな人であるとインプットさせられた。 飽きずに図録を眺めている…