2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株価

現在の株価がバブル最盛期を超えたという。 でも豊かになっている実感はない。 バブル時代を知っているものとしては、全く物足りないが、 堅実、健康な社会が何よりです。浮足立つこともなければ そんな必要もありません。着実な経済成長を望みます。

にゃんにゃんの日

2月22日はにゃんにゃん、つまり猫の日である。 うちにも老齢の雌猫が2匹いるが、天下泰平、野性味などゼロの優雅な 生活を送っている。ある経済学者が、日本全体で猫が動かす経済効果を 算出したところ、実に2兆円だそうだ。ネコノミクスを侮ってはいけない。

競馬

フェブラリーステークスという競馬で、3連単の配当が、 1530500円という大穴だったそうだ。要するに100円の馬券が 135万円になったという事。こんなことがあるから、止められないのでしょうね。 私はギャンブルはしませんが、気持ちはわかります。

夏日

群馬で25度を観測したそうだ。隣の梅園を訪れた若いお父さんは 半袖で乳母車を押していた。また寒くなり雪も降るかもしれない、という 予報。体調管理を怠らないように。

彼岸の案内

春彼岸の案内を作成し、発送した。春の彼岸は、秋の彼岸から歳を またいで半年の間がある。お参りも多く、お檀家の皆さんにお目にかかるのが 楽しみである。

義父

18日に、昨年2月20日に亡くなった義父の一周忌を営んだ。 無くなった時も庭の白梅が満開だったが、一年前と同じく白梅が満開である。 一年は瞬く間であった。

投句

いくつかの雑誌などに投句している。もたもたしていると すぐ締め切りになってしまう。毎回ぎりぎりに身を捩るようにして 句をひねり出している。修行である。

春一番

15日は気温が20度になった。夜、強風の春一番が吹いている。 まだまだ寒い日もあるだろうし、雪も降るかもしれない。でも 春は近い。

十一面観音

大仏様の近くの長谷寺には十一面観音がお祀りされている。素晴らしいの一言。 鎌倉に行ったら是非お参りしてください。

蛇苦止堂

じゃくしどう。鎌倉大町の妙本寺にある。北条と激突した比企一族は 館に火を放たれ皆殺しにあった。比企の頭領義員の娘わかさは二代将軍頼家に嫁ぎ、 三代将軍になるはずの一幡を生んだが、一幡は火の中で命を落とし、 わかさは井戸に身を投げて自死した。 …

大仏

鎌倉や御仏なれど大仏は美男におわす夏木立かな 与謝野晶子の歌である。立春を過ぎたばかりではあるが、 大仏様は微笑んでいるように見えた。

鎌倉

仲間の研修を鎌倉で行った。鎌倉は日蓮聖人所縁の地だが、多大な迫害を受けた 苦難の地でもある。命がけの布教活動を行った、と業績史に刻まれているが、 本当によく命を落とさなかったものだ、と改めて感服しました。

句会

實相寺の隣は池上梅園で、今見頃。同じくお隣の大坊本行寺山では2月11日には 恒例の星まつりご祈祷法要が営まれ、ご祈祷する若手の僧侶が法要前 下帯だけで水行を行い身を清める。これも参観できるので、「梅と水行の句会」を 企画したところ36名の俳句仲間…

旧正月

今日は旧正月元旦。今年の1月2月昨日まで、すべて自分の責任だが、 不本意なことが多かった。今日を一つの区切りとして、ひと手間余分にかけて 物事を運ぶように気を付けたい。面倒くさがらず、横着せず。頑張ろう。

健康診断

寺は宗教法人なので地域の法人会に入れてもらい、法人会が呼び掛ける 健康診断を毎年受けている。こんなことでもないと個人ではなかなか 健康診断など受けないと思う。どんな結果が出るかわからないが、 その結果を掛かりつけのドクターに見てもらってる。年…

足の裏

以前から足の裏には体調を維持したり、健康を促進する壺がある、と 聞いていたが、反射区と言うのだそうだ。比叡山の回峰行者さんは 毎日歩いている際、小石を踏むなどして足の裏に刺激を与え、心身の 英気を養っている、と聞いたことがある。実践しようと思…

寒行

本門寺の修行僧たちが、列をなし、太鼓を打ってお題目を唱えながら 町を歩く寒行が始まった。全力の打鼓唱題行脚である。頑張れ。

北陸などでは珍しくないだろうが、雪が降っている中 雷が鳴ることはゼロではないと思うが、ほとんど経験がない。 吉兆であってほしい。

雪である。今日午後3時15分から日本青年館で文楽公演があり、 第二部だけだが観劇した。 「今頃は半七さん どこでどうして御座ろうぞ」 という有名な セリフが登場する。三味線、大夫、人形遣い、それぞれ大御所が揃い 引き締まった舞台だった。夕方5時半に…

立春

暦の上では今日から春。でも霙の降る寒い日。節分行事の 日にぶつからなくてよかった。サッカーアジアカップイラン戦は、 同点にされたシーンを見て、勝てないと思った。 世界を相手に戦うことは大変なのだ。根本的なところから もう一度立て直してほしい。…

節分

本門寺の節分追儺式は大盛況であった。 土曜日であり、好天に恵まれたこともあるが、境内はおよそ1万人の人々で埋まり、 境内に張り出された特設舞台から福男福女が撒く福豆を受けた。 久々の嬉しい光景である。今年は大変な幕開けだったが、 良い年でありま…

恐竜王国

福井は恐竜王国なのだ。幼稚園から小学校低学年の男の子で 恐竜大好きな子は多い。ゴジラも昔から人気が高いが、 福井の恐竜熱は、写真や映像で見た限りではあるが、半端ではない。 新幹線福井駅開業の3月16日には12メートルのティラノサウルスが お目見えす…

キャンプイン

プロ野球がキャンプインした。 つれづれ日記を再開します、と書いておきながら 出来ませんでした。今日から、1日1行でも書き続けます。 「丁寧に生きる」をこころの奥底に置いて、 4月からの新年度を目指し、先ずは私なりのキャンプを頑張ります。