2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーライス

何それ?と思ったら、コメの代わりに細かく刻んだ カリフラワーを使った料理のようである。 例えばカレーライスのライスの代わりに刻んだカリフラワーを 使うという。それならそれで、カリフラワーカレーと 呼べば、低カロリーの料理として認識されるのでは…

世界的高温

この冬は世界的高温の「暖冬」になる 見込みだという。エルニーニョ現象の影響だそうだ。 その結果起こるであろう、日常生活への影響や 山火事の懸念、食糧事情に対する影響など、そちらの方の 問題点を検証してもらいたいと、私は思います。

ゲノム編集

百歩譲って、大きなトマトや、虫のつかないジャガイモなら そうした研究も飢餓対策に必要かな、とも思うが、 親のリクエストに合った子供を誕生させることに つながるような今回の発表は、断固許すべきではないと 私は思います。

貴景勝

貴景勝は角界のイチローだった。横綱になるため 父親と二人三脚で鍛え上げ、ついに幕内最高優勝を果たした。 怪我は付き物だろうが、大怪我無く今日まで来たことも大きい。 彼の体からはテーピングなど見えない。 来場所連覇すれば大関になる。三連覇した力…

民進党大敗

台湾の地方統一選挙。与党民進党が大敗し、 台湾の蔡総統は民進党の党首辞任に追い込まれた。 来年は日本でも統一地方選挙が行われる。 他人事とは思えない方々も多いでしょうね。

中村座

勘三郎七回忌追善興行。浅草寺本堂裏に特設された 平成中村座公演を観た。大盛況である。 勘九郎、七之助のフル回転もさることながら、 勘三郎の孫、七之助の息子たちである貫太郎と 長三郎の熱演がおばさまたちに大人気。 二人とも是非いい役者に育ってほし…

深夜

東京ばかりではなく、深夜営業のファーストフード店や コンビニは結構あるが、最近そうしたところの働き手は アジアからの留学生が多いのだそうだ。 時給も良い、という事もあるのだろう。 眠らぬ日本の担い手は外国人、という流れは今後どんどん 拡大してい…

人事

プロ野球の話。ドラフト会議を経て時期戦力の 入団交渉と内定があり、戦力外通告があり、 FA選手との交渉があり、追ってトレードも あるでしょう。 私としては活発なトレードによって、チームと 個人の活性化を望んでいます。

カルロス・ゴーン

逮捕されてしまいました。ジャンボ宝くじ1等に 数十回当選したような金持の、金にまつわる犯罪と 言う事です。世界が行く末を注目するでしょう。

90歳

ミッキーマウス生誕90年だそうだ。 世界を席巻したキャラクターだ。 ミッキーを越えるキャラクターが 私の生きている間に出現するだろうか。

誤射

なんたって自衛隊の砲弾ですから。人身事故にならなかったのは 不幸中の幸いと言えるのかもしれませんが、絶対あっては ならないことです。わずかなミスがとんでもないことになる 典型です。

建設残土

首都圏の建設残土が三重県で投棄されている、というニュース。 三重県には土砂に関する事情例がなく、規制されないので 狙い撃ちされているそうだ。400キロも離れているところに 捨てに行くのです。問題にされないのがおかしいと思います。

1700億円

アメリカで最近当たった宝くじの賞金。 しかし、まだ当選者が名乗り出ないのだそうだ。 秘密が守られないととんでもないことになるのは 眼に見えていますからね。さて、どうなるでしょうか。

140万円

年間授業料。結構高いと思うが、日本ではない。 中国の幼稚園。富裕層の子たちを対象とした幼稚園で 「完璧」の体制を目指しているのだそうだ。 どんな教育なのかも知りたいが、どんな子が育つのだろう。

技能実習

労働力を海外に求める、と言う方針に、法律の整備や 体制の整備が伴っていない、と言う批判が噴出しています。 技能実習は人手不足解消の手段ではない、という 極めて当たり前のことが混同されているようでは 政権や関係省庁が批判されても仕方がありません…

独身の日

11月11日は一並びだから独身の日、と言う事が 中国で定着し、一人の自分にご褒美を、と言うショッピングが 全国に広がり、この日の取引額は日本円で実に3兆4900億円 と言うから驚愕である。ほぼネット取引だ。 日本の商品も参入しているそうだが、…

チャンス

大相撲が始まりました。 場所前、稀勢の里の好調ぶりが伝えられ、 他の横綱が欠場と言う事で、優勝の絶好のチャンスが めぐってきました。が、土俵上にバッタリ倒されてしまいました。 今場所は本命不在です。12勝したら優勝できるかも しれません。こうな…

甲種防火管理者

甲種防火管理者再講習を受けてきました。 不特定多数の方々が集まる施設の防火管理です。 特に雑居ビルで多数の飲食店が入っているような ケースはの防火管理と統率が重要な課題です。 高齢者の施設も重点施設です。 大変ですが、気を抜いてはいけないことで…

桜田さん

オリンピック担当大臣。「言い間違え」などで 国会で何かと問題にされているようですが、 オリンピック・パラリンピックまで時間がありません。 皆が安心して五輪を迎えられるようお願いします。

来ない

大分高崎山の猿がえさ場に現れないのだそうだ。 数の抑制のため餌の量を少しづつ減らしていった ことに猿が腹を立て山に籠ってしまったという。 そんな事があるんですね。何と言っても観光名所なので 猿に来てもらわないと話になりません。 どうするつもりで…

7000軒

沖縄ではよって路上で寝込み、警察に通報される件数が 年間7000件に及び社会問題になっているそうだ。 当然問題ですが、うっかり車で轢いてしまったりしたら 双方の大悲劇です。絶対に止めましょう。

高級食パン

私は米飯党ですがパンも好きです。最近話題の食パンは 確かに美味しいと思います。池上もパン屋さんが増えました。 美味しいものを提供することは大変ですが、頑張って 欲しいと思います。

クローンビジネス

韓国では、死んだ愛犬を、クローン技術を使って 瓜二つの犬に蘇らせる、と言うビジネスが あるそうだ。成功すると1匹の報酬は日本円で 1000万円。1000万円である。 もう1300匹送り出したという。 発注先は北米5割後は中東などの富裕層などから…

中国の交通事故

高速道路で、繋がっている車列に、コントロールを 失った大型トラックが突っ込み、玉突き状態で 30台の車が巻き込まれ、15人が死亡、45人が 負傷した、と言うニュース。 30年以上前に中国に行ったとき、まだ車の数も少なかった 事もありますが、交通…

ホークス

ホークスは強かった、の一言です。 広島は5戦目を取って2勝2敗に出来ていたら 結果は変わったような気もしますが。 来年、監督が代わるチームも多いので、 良い試合を沢山見せて欲しいと思います。

喧嘩

中国で、路線バスの運転手が走行中、乗客の女性に 携帯電話で殴られ、運転を誤って長江にかかる橋から転落、 多数の死傷者がでた、というニュース。 女性が停車駅で下ろしてくれと言ったのに、運転手が気付かず 通過してしまったのが原因らしい。それにして…

免除

韓国では国際大会で金メダルを取ったアスリートが 兵役を免除されることがあるが、その代り544時間の 奉仕活動とその報告が義務付けられている。 サッカーの代表選手の一人が、この報告書を虚偽記載したため 代表資格永久剥奪された。 韓国では、そもそも…