2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ

釘を不正に操作したということで、パチンコ業界が揺れている。 でも、昔から「釘師」っていうのいましたよね。今更ながら、 と思うのですが、ものすごい利権が絡む話なので、突然のように 言いだした警視庁の真の目的は何なのか、取りざたされても 仕方ない…

不審死

カラスが大量に死んでいる、というニュース。福島県で 大量のカラスの死骸が見つかった。大体鳩にしろ雀にしろ 死骸なんて見たことない。鳥インフルは陰性だったとすると 毒物以外考えられないが、頭の良いカラスが大量にそんな罠に 引っかかるわけがない。…

納め

納めのお稲荷様ご縁日。南無矢先稲荷大明神。今年も有難うございました。 色々な事が有りましたが、何とか納まりがつきそうです。 副住職も大過なく修行に励んでいるようです。冬至が過ぎれば一陽来復、 天地から新しい力を頂いて頑張りたいと思います。

土砂崩れ

中国深圳の土砂崩れ。大量に積み上げられた建設残土が崩れ、工場や 従業員施設が呑み込まれた、と言うが、どれだけの量なのだ。 土台の山肌はは崩れておらず、無節制に積み上げられた残土が崩れた 典型的人災だ、と言う事だ。二年前から残土が来た、と言うが…

満地球

何のことかと思ったら、月面から昇る地球の写真であった。満月ならぬ 満地球である。水の星は青く輝き美しいです。汚したり壊したりしては 絶対にいけません。是非「ルナー・リコネサンス・オービター」の 撮った写真を見てください。

音痴

音痴の人は音程が合っているかどうか自分で分かっていない場合が多い、 という見解があるそうだが、分かっていない場合が多い、のではなく 私に言わせれば全部です。坊さんも声を出すプロでもあるので、 しっかり音程が取れて、リズム感があった方がずっと得…

4時間2分

来年三月に開通する「北海道新幹線」東京ー函館北斗間の 所用時間だ。今年は北陸新幹線に乗りました。快適でした。 来年機会を見つけて乗りたいと思います。

無罪

全く韓国は無様な姿を世界にさらしてしまった。 起訴する前に大統領が「不快だが、反省してもらいたい。 起訴には及ばない」と言えば「つまらんコラムは書くな。 反省しろ」と言う事で決着した話だ。それを刑事告発 までした挙句、「起訴は言論の自由を脅か…

再び別姓

茶化すわけではありませんが、同性は良くて別姓はだめ と言う事で、私の頭は混乱しました。 申し訳ありません。

結局今年は不安の「安」でしたね。安全でも安心でもありませんでした。 残る二週間余りは心やすらかに過ごしたいです。

討ち入り

御存じ赤穂浪士。勿論後世の小説の通りとは思わないが、 どうしてあれだけの武装集団が結集できたのだろう、 というのは不思議だった。実際は幕府がひそかに、 通してやるよう指示を出していたようだ。幕府としては この事件を切っ掛けに、赤穂藩を抑え、高…

納め

十三日は日蓮聖人の御命日。今日は年内最後の御命日である。 いわゆる納めの御命日だが、實相寺の寺子屋活動も今年いくつか 納めさせて頂いた。寺もいろいろなことで転換期を迎えた、 と言う事だ。本山の勤行では毎月13日には御廟所参拝を 組み込んでいる…

三無

1961年、三無主義者のクーデターが発覚し34人が逮捕された。 こんなことがあったんですね。60年安保闘争を経て、容共を唱える 政治家の粛清などを図ったようだ。無税、無失業、無戦争、を掲げた。 今なら支持を得られそうなスローガンだが、実行手段…

5000人以上

毎月11日には東北震災で犠牲になった方々と、まだ行方不明の方々の 数が掲載される。行方不明の方がまだ5千人以上いるのだ。 本門寺の勤行では毎朝必ず特別御回向しているが、やるせない数字である。 今年最後の11日も過ぎてゆく。心からご冥福をお祈り…

バス

私も銀座に行くたびに思います。ドデカ観光バスが歩道側の車線に 行列している姿。まだお店が開いていない時間から来ていて観光客が たむろしている。爆買い客だから邪険に扱えないのでしょうが、 対策を考えないと険悪になってしまう。行政の腕の見せ所。

確認に来た。

この男、よほど執念深いのか変人なのか。靖国爆破の 状況を確認のため再来日した、と言う。逮捕確実なのに。 警視庁もびっくりしただろうが、本当に抗日無罪、だと 信じていたとしたら、韓国政府はどう対応するのだろう。

74年

大本営陸海軍部が、南太平洋上で戦闘状態に入った、と言う発表をして から74年。学生だった父はそれを聞いて驚いたそうだが、日本全体が 戦争を予感していた(正しくは予感させられていた)ので、いよいよか! と思ったそうだ。しかしその時点では、自分が…

別姓

夫婦別姓ねえ。中国や韓国では昔から別姓だ。妻の出身姓を残し家柄を はっきりさせるためだと聞いたことがある。子供たちは父親の姓を 名乗るから母親だけが別姓になる。区別というが差別でもある。 夫婦別姓賛成者は子供の姓についてどんな意見をもっている…

外堂

がいどう、と読む。日蓮宗荒行堂では100日の修行中、36日目から修行堂の 外にある外堂で、希望者にご祈祷する事が出来る。ご祈祷の実戦経験である。 当然ご祈祷希望者と会って話をするわけで、会えるところを面会所と呼び、 5分足らずであるが話ができ…

山東京伝

江戸末の浮世絵師、戯作者である山東京伝の没後200年と言う事で 浅草で「江戸生まれ粋人礼賛(えどうまれしゃれものらいさん)」という イベントがあった。行きたかったのだが直前に所用が入り参加できず、 話を聞くと、当時の明かりである和蝋燭だけでお…

奥歯の治療をしている。普通ならブリッジなどの対応になってしまうところ 治療して下さっている先生は「可能性がある限り根を補強して入れ歯なんかに しない。頑張りましょう」と全力対応である。私には名医がついている。

観光

大田区は東京オリンピック誘致をきっかけに、観光に力を入れようとしている。 とは言え、これはと言う名所を持っているわけではない。必然的に「本門寺」に 期待がかかってくる。本門寺としては敬意をもって訪れてくれる方々は 歓迎する、という姿勢で臨むが…

晋山式

本門寺第82世貫首から第83世に法灯(仏の教え)を相承し、 新貫首が83世に就任する晋山式が挙行された。 多くの場合前貫首が亡くなった事を受けて新貫首が選出されるのだが、 本門寺は81世、82世共高齢を理由に引退を表明し、後継に 住職を託する…

速い!

12月になってしまった。1年経つのがどんどん速く感じられるのだが、 今年は特に早い。自分を見失わないようこの月をきっちり過ごしたい。