2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1300人超

去年の今日、誰がこんなことを予測していたでしょう。 コロナの1年と言いますが、節分は通常通り営みました。 その後異変が広がりました。総理が交代しましたが、 コロナの動きとは何の関係もなかったように私は思います。 東京は「新記録」で1年を閉じます。…

第九

ベートーベンの第九交響曲コンサートを、 鈴木雅明指揮、バッハコレギュウムジャジャンの演奏で観た。 ベートーベンがいたときの古楽器での演奏である。 初めから鈴木雅明のエネルギッシュな指揮に圧倒されたが、 演奏家やソロの声楽家そしてコーラスに感動…

秘書の責任

この言葉を令和の時代に聞くとは思わなかった、 という感想が新聞に書いてありました。 十分に説明責任は果たしたんので、次の選挙にも 出馬し選挙民の信を問う、と話していますが、 これで納得した、彼の謝罪は十分理解できた、 という人の存在を寡聞にして…

会食

5人が良くて6人がダメ、という単純なことではないと思います。 単に食事をするために集まったのではない、と政治家の方は 言いますが、会議の在り方も含め、このコロナ禍は、 これまで社会を動かしていた人たちの選手交代を促す 大きな切っ掛けになるよう…

80万人

来年の出生数予測値だそうです。 同期生200万人だった私には悲しい数字に見えます。 新しい国の在り方を若い世代に考えてもらう時代です。 来年行われる国政選挙では是非争点にしてもらいたいと 私は思います。

野村萬斎

東京オリンピック開会式の総合統括。 この人が事実上解任されたということは、 今回の東京オリンピックの幕引きが始まった、ということ なのでしょう、と私は思いました。

玉手箱

先日「はやぶさ2」がもたらした、惑星かぐやの石は この分野の研究者にとってはまさに玉手箱のようです。 分析の成果に大いに期待しますが、研究課題の中に こうした小惑星が地球に激突するのを避ける研究もあるそうです。 隕石、などと言っていられないよ…

youtuber

アメリカで9歳のユーチューバーが30億円の利益を上げた、と 話題になっているそうです。実際日本でもしっかり収入を得ている 人が結構いるそうですが、少し前までは考えられないビジネスが これからも生まれるでしょう。コロナ禍という社会情勢の中、 様々…

ネアンデルタール人

先日テレビで、ネアンデルタール人とホモサピエンスは 雑交していた、という特集をやっていました。 かつては、ネアンデルタール人とホモサピエンスは時代を 共有した部分もあり、闘争したかもしれないが、雑交の 証拠はない、とされていたようです。 しかし…

初詣

明治神宮は大晦日午後4時で絞めてしまうそうです。 つまり終夜参拝はできません。 寺で、除夜の鐘を打つところはどうするのでしょう。 池上本門寺のように門を閉めるようなことができない寺は 苦慮していますが、かえって人が集まりそうな気がします。 まさ…

侮辱罪

木村花さんの事件以来、「侮辱罪」に対する認識が高くなりました。 現在ある侮辱罪は法定刑が最も軽い部類の軽だということです。 これまではそうだったかもしれませんが、ネット社会の中傷は 少し前までは考えられませんでした。 この事実を踏まえ、「侮辱…

57倍

「鬼滅の刃」の影響力はとどまるところを知らない快進撃ですが、 コラボしたレトルトカレーの売り上げが、前年比57倍、というのはすごいです。 中国でも人気爆発のようだし。最もこうした文化に国境などないと思います。 楽しみたい人は楽しめばよい、とわた…

多様性

バイデン氏の大統領当選はさすがに揺るがないところだが、 彼の打ち出す閣僚候補は私には面白そうに見える。 実際仕事が始まらないと成果も見えないが、 何か期待できそうな気配があるだけ面白いと思います。 来年の私の注目事項の一つです。

アレルギー

イギリスで始まったワクチン接種で早々にアレルギー反応が出た。 これを受け当局は、食物や薬などで過去に強いアレルギー反応が出た人には ワクチン投与をしないように、という通達を出した。 アレルギー反応にはいろいろあるが、日本人に多い花粉症などは …

ジョン・レノン

ジョン・レノンが暗殺されて40年だという。 今こそかれの「イマジン」が必要だ、という声だ アメリカに広がっているそうだ。 私も「イマジン」をじっくり聞いてみたいと思います。

武漢の悲劇

武漢から新型コロナの感染者が出た、と言われてから 1年だそうです。当時は感染者とその家族の苦悩や孤軍奮闘する医者や、 その様子を日記風に発信する作家が大変話題になりましたが、 今は全くそうした記録は見ることができないそうです。 政府のおかげでコ…

インフルエンザ

コロナと競合したら大変だ、と言われていましたが、 今のところインフルエンザ流行の兆しは見えません。 コロナに押さえつけられているのではないか?という 話もありますが、ぜひこのまま大人しくしていて欲しいと 私は思います。

お願いカメさん

この言葉で始まる歌を知っていますか? お願いカメさん お山オオカミ バイクつかまえた これを北海道のある保育園で、子供たちが手を洗う時に 歌うのだそうです。 実によくできています。皆さんも調べてみてください。

開戦

昭和十六年十二月八日NHK臨時ニュースで 大本営陸海軍部の発表として米英と西太平洋上において 戦闘状態に入ったことを報じました。 以来今日が太平洋戦争の開戦日になっています。 私は小学生のころ歴史で「大本営」という言葉を知りました。 いま改めて、…

工夫

北海道のある地区で、コロナ感染防止のため郵便ポストの 口をガムテープで塞ぎ、投函できないようにしたことが ニュースになっていた。職員に陽性が出たことから、万全を 期しての対応だそうだが、ここまで神経質になっているのかと 私は驚きました。東京も…

100分

渡辺健のつるし上げ会見が100分にも及んだのに、安倍前総理や 菅総理に対し、政権の抱える問題を徹底追及しないマスコミの 姿勢に批判の声が上がっていますが、私もそう思います。 マスコミは常に反権力であるべきす。渡辺健をつるし上げた マスコミの方々は…

全面広告

4日の朝刊に「鬼滅の刃」の全面広告が載っていました。 凄いなと思ったのですが、読売と朝日都では違う絵柄でした。 これが全国5紙に違う絵柄で乗り、新聞売り場に若者の行列が 出来た、とニュースで知ってなお驚きました。 私はどんな内容なのか全く知りま…

不正

アメリカのバー司法長官が「大統領選挙を覆すような不正は無い」と 断言しました。もっとも、大規模な不正がある、というトランプ陣営は 証拠を明確にできなかったのですから、当然と言えますが。 トランプ陣営の「選挙に大規模な不正がある」という主張は、…

3密

今年の流行語大賞だそうです。濃厚接触なんてすごい言葉も 出てきましたね。いずれにしてもコロナに押さえつけられた 隙間からはみ出てきたような言葉だと、私は思いました。