2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型

北朝鮮の火星15号は14号の改良型ではなく新型らしい。 技術の革新は大したものなのだろうと思うが、一方日本海側に 漂着してくる幾つかのボロ船は何なのだろう?とおもう。 この二点を結ぶものはあるのだろうか。

横綱

日馬富士引退。礼節を教えたかったからと言って、暴力をふるい 相手を傷つけたら、普通は逮捕されてしまうような話だ。 力士だから、横綱だから、許される、などと言う事ではない。 八角理事長はこのことを明言してほしい、と私は思う。 もう一つ、決しても…

親鸞忌

親鸞聖人のご命日。90歳であった。この時代の平均年齢は 35歳くらいと言われているが、北条執権の平均寿命は47歳と言う。 それでも90には遥か遥か及ばない。日蓮聖人は61歳であった。 私は五木寛之描く「親鸞」しか存じ上げないが、波乱万丈を乗り…

イノシシ

京都の町中で猪(イノシシ)が出た、と言うニュース。 二条城の付近だ、と言うのでは穏やかではない。最近町なかに 出没しけが人が出ていると言う事で、そりゃあ困るでしょう。 よくそんなところまで来たと思いますが、どんな対策があるのでしょうか。 私は…

安美錦

今場所は安美錦です。この人が救ってくれた。 闘志と品格を学んでほしいと思います。

58000人

埼玉スタジアムが吠えている、と言う感じだった。 浦和レッズの勝利は素晴らしかったが、58000人の 応援と言うのも凄い。皆の勝利。

現職の代議士が地元の地方議員に金を配る。解散が決まった 9月下旬である。誰がどう考えても選挙運動のお願いであり 違法行為だ。罷り通しては絶対いけないと私は思う。

33.9度

ロサンゼルス。この時期の平均気温は21度だそうだ。 先月には40度を記録しているという。続かないだろうが、 気持ちの良いものではない。

一分間

これは醜態。行事も審判も誰も待ったを認めていない。 40回優勝してもこれは大汚点として残るだろう。 横綱の品格はどこへ行ってしまったんだろう。

お袋

平成11年に亡くなったお袋の誕生日。生きていれば 満92歳。ふと思い立ち、誕生日を祝ってかみさんを食事に 誘ったら子供たち全員が合流してきた。 彼らにとってはお袋の御利益である。

寄生虫

北の兵士は意識を取り戻したんですね。 北はあまり反応していないようですが。それより 韓国の医師団が驚いたのは彼の腸の中の寄生虫の多さで、 韓国には見られないようなものまでいたそうです。 栄養状態と食料事情、衛生状態が劣悪なことが これで十分知れ…

稲葉ジャパン

快勝でした。とにかく勝たなければ認めもらえませんから。 若手の投手陣のコントロールの良さは素晴らしい。 これが日本の野球です。さらに磨きをかけてください。

チバニアン

とにかく千葉時代(チバニアン)と言う事で地球史に その名が残ることになったというニュース。 なんだか良く判らないけれど市原市の養老川沿いに 見学者が沢山訪れているそうだ。良いことです。 アイディアを出し合って観光資源にしてください。

水指

裏千家今日庵恒例池上本門寺お供茶式が営まれた。 今年のご奉仕はお家元御名代千敬史師。立派なお供茶を して頂いた。添え釜の一つが本門寺学僧の「あゆみ会」 お点前は怪しいが若い修行僧の席なので人気は一番である。 あゆみ会席のお道具で目を引いたのが…

ルーズベルトゲーム

昔、アメリカ大統領のルーズベルトが、野球は4−7から 逆転するのが一番面白い、と言ったのに因んで4−7から 逆転勝ちするゲームをルーズベルトゲームと言うようになった そうだ。今日の日韓戦、まさに10回裏4−7の試合を ひっくり返し、8−7で日本が…

地震

怖かったでしょうね、韓国。地震が極めて少ない国ですから。 生活にもいろいろ支障をきたすでしょう。 地震国日本から学ぶことは沢山あると思います。

加計学園

前川喜平前文科事務次官が「加計学園獣医学部新設を認可したことは 我が国大学行政に大きな汚点を残した」と明言している。 こんな立場だった人のこんな発言を政府は無視してしまうのでしょうか。 私には理解できません。

亡命

板門店の共同警備地区を突破して北から南へ逃亡するなど よく実行したものだ。だいたいあの地区の北の兵士は 超エリートだと言われている。その一人では無いかもしれないが、 逃げる際に北から銃撃されたのだから要するに北から南に 銃撃したわけで、よく交…

和フェス

昨日と今日、本門寺本堂の脇の広場で和スイーツを集めた お祭りが開かれた。和菓子風のスイーツの店が15軒集まり 緋毛氈を敷いた縁台が置かれ、沢山の人が甘味を楽しんだ。 境内では菊花展が開かれ、七五三の祈願に大勢の親子連れが 訪れ、秋のうららかな…

制多迦童子

せいたかどうじ。運慶展に行った。平日でも長蛇の列だそうだが、 金、土曜日は夜9時まで開館しているので午後6時以後が穴場なのだ。 とは言え混んでいました。でもほぼスムーズに全作品を鑑賞できた。 どの作品も興味は尽きないが、八童子たちの髪形やファ…

ブラジル

どこまで0点に抑えられるか、と言う事が興味の対象でしたが たちまちPKで1点取られてしまいました。個々の能力も差があると 思いますが、試合の旨さが全く違うと感じました。 横綱の胸を借りることも必要ですが、その前にもっと足腰を 鍛えた方が良い、と…

ハロウィーン

山口組が総本部の前でハロウィーンの飾りつけをし、子供たちに お菓子を配った、と言うニュース。数年前からやっているんですってね。 よくこんなことを発想したと思いますが、兵庫県警が再三中止を要請した にもかかわらず今年も開催し、800人の親子がな…

変形

宇宙飛行士の6割に脳の僅かな変形が見られる、と言う事です。 無重力の影響か?と言う事ですが、今後もいろいろと検査の対象に なるのでしょうけれど、問題が出てこないことを祈ります。

兵器購入

韓国がトランプ大統領の要請で大量の米国製兵器を購入することになった、 と言うニュース。当然日本も同様でしょうねえ。でも今までも沢山 買っているはずで、しかも単価が桁違いに高いわけだから相当の負担になる。 結局このために来たと言う事です。これが…

池上駅

池上線の池上駅大改修計画がいよいよ実施に移される。 今日、駅舎に隣接する広場で工事の安全と地域発展を祈る法要が 営まれ、本門寺の僧侶がご祈祷した。本門寺、池上地域、東急電鉄が 一体になっての祈りである。池上地域はパワーアップしていくと 思いま…

汚職

中国のニュースかと思ったらサウジアラビヤでした。 王族11人を含む50人が汚職容疑で逮捕された。 逮捕したのは「反腐敗最高委員会」。中心は王子である。 権力争いの匂いは誰でも感じるところだとは思うが、 アラブの世界も少しは変わるかもしれない。

楽しみました

ベイスターズご苦労さん。もう一息でした。 もしかすると、と言う期待を抱かせるくらい 頑張ったので、充分楽しみました。 今年の野球は終了です。

反省会

選挙で大勝した自民党で、小泉筆頭副幹事長の 呼びかけで反省会が開かれたそうだ。議席数ほど 自民党の信頼が回復していないという危機感の表れ、と 開催の動機を説明したそうだが、こういう感覚は 必要なことだと私は思う。

逆さ虹

こんな現象があるんですね。環天頂アークと言うらしいですが、 虹が逆さに出ている現象が関東の一部で観測された、というニュース。 一度見てみたいと思います。

入行

日蓮宗の大荒行と言われる修行が始まった。 毎年11月1日に中山法華経寺で入行会(にゅうぎょうえ)が 行われ、この日から修行が始まる。正しくは、加行(けぎょう)、と簡単に 表現されるものだ。修行僧の皆さん頑張ってください。