2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲南省

バッタの被害にもあっているようだが、梅雨明けの 雲南省はキノコの宝庫と化す、という話を聞いた。 ヨーロッパからも注文が来るそうで、結構な稼ぎだそうだ。 当然危険なキノコもあるようだが、どうぞ気を付けてしっかり 稼いでください、と私は応援してい…

寛斎先生

山本寛斎さんが亡くなった。 数年前本門寺のイベントに来られて、 大倉正之助さんから紹介された。その後別のイベントで 数回挨拶したが、いつもあのにこやかな笑顔で対応して くれました。 僕はファッションデザイナーでもあるが、いまは イベントプロデュ…

宇宙

アメリカ宇宙軍トップのレイモンド作戦部長が、日本のインタビューに 応えて、現在の宇宙はもはや平和的空間ではなく、戦闘領域だ、と 言った。以前から言われているが、地球の周りには宇宙ゴミが氾濫し、 世界が手を結ばなければこの問題は解決しない。 宇…

半沢直樹

観ました。ドクターxもそうですが、決して主人公が敗けるわけは 無いので、今回悪役を演ずる猿之助が、どんな演技で半沢をいじめるかに 全力を尽くす、というように、役者のオーバーアクションが魅力です。 また、毎週日曜日が私は楽しみになりました。

洪水

中國の洪水のニュース。 川も湖も日本のものとは比べ物ににならない規模ですから、 決壊したら大変です。昔から,水を治めるものは天下を治める、と 言われていますが、中国共産党の力を持っても大苦戦のようです。 人々の苦しみをどこまで小さく収めること…

go to

go toねえ。かつての「いい日旅立ち」のようなわくわく感など 求めるべくもありません。これが悪いとは言いませんが、 医療事業所に対する助成もしっかりとお願いしたい、と私は思います。

金魚

今年の夏、入谷鬼子母神の朝顔市、浅草浅草寺のほおずき市が 相次いで中止になり、江戸の夏をまたまた悲しませたが、 全国での夏祭りの自粛を受け、夏祭りに欠かせない「金魚すくい」の ための金魚が100万匹も在庫中、という業者もあるという。 コロナ禍が風…

裁判

基近畿財務局職員で、自死した赤木俊夫氏の夫人が 原告となって起こした裁判が始まった。勿論多くの国民が 注目しているだろうが、夫人の求める「真実」が開示されることを 祈り、私はずっとこの裁判を追い続けていきたいと思います。

お盆

東京は7月にお盆の行事を営むが、今年はコロナの影響で、 お施餓鬼法要もかなり変則的な形で営ませていただいた。 お檀家の皆様からはご理解を頂いたばかりでなく、雨続きの 7月上旬から墓参が絶えず、毎日有難くお迎えさせていただいた。 毎日緊張感があり…

富士山

例年ですと7月1日は富士山山開き。同日ご来光時には 頂上で大勢の登山者が万歳を叫んでいるのですが、今年は 全登山道が封鎖され、全山小屋が営業中止ということで、 2日の快晴時に山頂を捉えた映像には人影がありませんでした。 15回は頂上まで登った経験が…

107人

東京でコロナの感染者が増えてきました。 限られた地域だと思いますが、検査が進めばもっと 増えるかもしれません。警戒は怠れません。 対コロナ長期戦の生活リズムを考えなければならないと 私は思っています。

国家安全維持法

香港で施行されたとたん逮捕者300人ですか。 この法律、日本で戦前あった「治安維持法」とそっくりなように 私は思います。治安維持法が日本人と日本国をどのように 導いていったか歴史を見ればわかります。 香港は北京語で「シャンカン」だそうですが、そん…