2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

朝、短時間だが、東京に初雪が舞った。 今年もいろいろな事がありましたが、何とか無事に 乗り切りました。来年はもっと様々なことが 起こる予感がしますが、浮つかないで一歩一歩 確実に歩いて行こうと思います。 つれづれ記もあまり溜めないで書いてまいり…

120点

ラグビーの高校選手権。二回戦で、120対0の試合があった。 負けたのは長野の飯田高校。一回戦勝ち上がったから二回戦に 進んだのだが、いくら相手がシード校とは言え、こんな大差が ついてしまうものか。シード校との力量の差を埋めるのは至難である。

大納会

世界中にきな臭さが漂う中、東証の大納会で 最終株価が2万2276円になったそうだ。 26年ぶりの高値と言う。来年も高値は続くという 観測があるようだが、きな臭さは一向に収まらない。 奇妙に連動しないでほしいと思う。

12キロオーバー

体重制限がある格闘技で体重を少しでもオーバーしたら アスリートとしてとして失格です。契約体重95キロのところ 計量時に12キロ以上オーバーしてたら試合は成り立ちません。 事前に大口で相手を挑発し、ムードを盛り上げても、何にも ならない。この選…

戻る

二所ノ関親方の意識が戻ったそうだ。まずは一安心。 充分療養して今度は部屋に戻ってください。そして 審判部長として大相撲に戻ってきてください。

19キロ

長期にわたり監禁され死亡した女性は19キロしか 無かったそうだ。監禁したのは親。かなり長いこと 監禁していたようだ。親としていろいろな理由を 語るだろうが、子に対する愛情についてどう考えたか 聴きたい。私には一片の愛情もこの事件から感じないの…

3年で10倍

横浜の山崎投手。3年で年俸が10倍になったそうだ。 今年も横浜スタジアムには数回観戦に行ったが、活躍 していた。巨人もこんな投手を育てることが必須です。 来年もまた楽しませてください。

キタサンブラック

絶好の枠を当てたからと言って、オールスター戦ですので どの馬にも勝力はあるわけですから、重圧もかなりあったでしょうに、 さすがは武豊!という完璧なレースで皆の期待に応えました。 キタサンブラックという馬との縁を感謝していましたが、 正に人馬一…

茶筅供養

本門寺年中行事のトリを務める茶筅供養が行われた。 今年の立礼席は、初めて席をもって頂いた表千家の 先生でしたが、気さくで明るく、旧知の間柄のような 雰囲気で、毎年お願いしている裏千家の皆様同様 愉しい添え釜を営んでいただきました。参加者も ここ…

納め

本年納めのお稲荷様ご縁日。お陰様で何とか乗り切れそうで ございます。ご守護頂きまして誠にありがとうございました。 来年もこのご恩に報いるべく精進いたします。何卒宜しく お願い申し上げます。

うるさい

保育園の園庭で遊んでいる園児の声がうるさい、と言って 苦痛に対する慰謝料を求めて裁判に訴え男性が、最高裁で 敗訴したと言うニュース。この男性を非難するつもりは 全くないが、社会的な支持を多く受けることは期待できない だろう、とは思う。

降り込め詐欺

相変わらず被害が減らないが、天下のJALがニセメールに 引っかかって3億8000万円香港の口座に振り込んでしまった、 と言うニュース。相手を確認しなかったそうだが、 危機管理は大丈夫でしょうか。

インシデント

冗談じゃない、という新幹線の台車枠亀裂。世界で最も 安全な電車であり、日本人の誇りでもある新幹線です。 頼むよ、と心から思っています。しっかりしてください。

銅像

西郷さんの上野の銅像は1898年の今日除幕された。 当日奥さんが「全く似てないし主人は浴衣で散歩するような 人じゃありません」と言ったと言う事が伝わっており、 がっかりする向きも多かったようだが、今ではこれが西郷さん、 で定着している。来年の…

空気

肛門に空気を吹き込んだ?なんだこれは。悪ふざけで、エアーコンプレッサーで、 服の上からだそうだが、尻に空気を吹き込んだら、ショックで死亡してしまった、 と言うニュース。やった方も悔やみきれないだろうが、被害者はどんなに 苦しかっただろう。絶対…

完敗

このチームは落第でした。ジャパンを着る気概はあるのか!と 言われても返す言葉もありません。逆に韓国はここ1年くらいの もやもやをすべて吹き飛ばしたような気持ちでしょう。 代表Aの戦いぶりに影響はないでしょうが、彼らをほとんど 脅かさなかったこと…

ゲレーロ

確かに凄い選手です。球場で見て、そのパワーは凄いと思いました。 でも彼が巨人の4番に座るのは釈然としない。各球団も徹底的に 弱点を攻めてくるでしょうから「ドーム本拠地なら50本」とは とてもいかないでしょう。それよりもチームワークが乱れるんじ…

窓枠

沖縄の保育園の園庭にヘリコプターの窓枠が落ちた事件。 海兵隊は軍所属のヘリコプターの窓枠であることを認めた。 政府はもっと強く抗議すべきだ、という声は高い。 単純に、こんな危険がある保育園に子供を送れるか? という訴えにしっかり応えて欲しい、…

差し止め

四国の原発。裁判で運転を差し止められた、と言うニュース。 火力発電の発電量を上げれば停止した分は賄えるが燃料費が 420億円かかる、と会社は嘆いている。しかし東北震災で 受けた打撃はそんなもので、賄えるはずもない。ひとたび事故があったら 国家…

今年を象徴する字は「北」ですか。全く「北」には 振り回されましたね。異議はありません。

仏塔

何とも悲しい光景だ。四川省九龍寺の霊官楼と言う 仏塔が焼け落ちる映像。高さ81メートルと言う、世界に 誇る仏塔である。何が原因か知らないが、悲しいとしか 言いようがない。

大谷君

エンゼルスに決まりましたね。大方が「良いチームを 選んだ」と言っていますので、良かったのでしょう。 背番号17。早くも来年のシーズン開幕が楽しみです。 オフにしっかり体を作り、怪我の無いように頑張ってください。

寒波

いよいよ東京も寒くなりました。寒波来襲とのことです。 東京なんかまだよい方だと思います。日本中が厳しい 寒さに見舞われそうです。この時期での寒波は、 かつて豪雪になった気象の動きと似ているのだそうです。 東京はわずかの雪で大事になってしまうの…

エルサレム

エルサレムをイスラエルの首都に認定するなど 世界中に火種をばら撒くようなことだ、と評論されているが、 私もそう思います。テロの口実を与えるだけです。 何を期待してこんなことをするのでしょうか。 私には全く理解できません。

歌舞伎座

たまたま時間が取れ、チケットを頂いたこともあり、 久々歌舞伎座へ。3部構成の2部目、昼の公演である。 だからという訳ではないのだろうが、5割くらいの入り。 こんな空いている歌舞伎座は初めてです。 平日の午後3時に歌舞伎座を埋める人を引き付ける…

野球

本門寺と川崎大師との親睦野球大会が行われた。 最近は双方の行事の都合や天候不順などで試合が出来ず 久々の試合。過去全く歯が立たなかったのだが久々の 試合でさらに久々の勝利! 打たせてくれた、と言う事らしいがスコアが5対3という 「野球らしい」内…

吉田幸助

寺子屋池上で文楽人形遣い吉田幸助のワークショップ。 幸助は近々名跡の吉田玉助を襲名する。花のある使い手である。 現在でも人気があるが、玉助となって更に飛躍が期待できる。 襲名披露など大行事が控えているが、頑張ってください。

健康診断

恒例の本門寺職員健康診断。日頃の摂生(不摂生)の結果がどう出るか、 楽しみ(戦々恐々)である。でもこの時期は診断に相応しくない、という 意見もあり、来年は時期を変更するかもしれない。いずれにしても 摂生は大切です。

100ドル

都内の金券ショップでニセ100ドル紙幣が沢山見つかっている、 と言うニュース。外国だと高額紙幣はニセの確率が高いと思われ、 敬遠されて買い物もできないことがあるそうだ。日本は 規制緩和で金券ショップでも両替してくれるので狙われるらしい。 金融…

フロンターレ

たまたま見ていました。これに勝つと悲願の初タイトル、と言う試合。 サッカーで5対0と言うのはやることなすこと全て上手くいった、 と言う快勝です。素晴らしい試合でした。