2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

56歳

1945年ベルリンが陥落してヒトラーが自殺した日。 56歳だった。彼をここまでのカリスマにした チーム・ヒトラーにはどんな人たちがいたのだろう。

昭和

この時期にしては寒い一日。北海道では吹雪とか。 昭和天皇の誕生日である。もはやかなり忘れられている。 昭和を懐かしがっているようじゃ、おじさんです。

日蓮

日蓮聖人は生涯を通じ日蓮と名乗っていたわけではない。 建長五年(1253)の今日から名乗ったのだ。 それまでは是生房蓮長(ぜしょうぼうれんちょう)である。 日蓮聖人31歳。

巨人軍

阪神戦。どうだ!と言う勝ち方。ドームでやられたから借りは返した感じ。 どちらにしろセリーグはこの二チームが最後まで覇を競えば面白い。 頑張れ巨人軍。

30年

チェルノブイリ事故から30年。もちろん誰も 戻れない。動物や植物はどうなっていくのだろうか。 福島も同じなんだろうね。私が生きている間に 放射能が消える発明をぜひ見たいと思うが、 そんな物作るともっと恐ろしいことを人間は 考えそうだから、無害のエ…

保護?

廃仏毀釈が6年くらい続いた後、海外に留学していた 明治初期の秀才たちから、みっともないから、 という指摘で沙汰やみになったそうだが、その後の 仏教は決して保護されたわけではない。好きなようにしろと 放り出されただけだ。勿論損害賠償などない。 い…

プリンス

久々に彼のプロモーションビデオを見たが、 要するに追悼ビデオだった。改めてその才能の 凄さに感嘆する。いるんですよねこういう人が。 マイケルジャクソンもそうだったけれど。 プリンスは小男だった(158センチくらい)なんて 才能と何の関係があるのか…

偽装

三菱自動車。こんなことしたら会社がつぶれてしまうくらい 判っているだろうに。競争に負けそうだから偽装。 負けそうだからドーピング、と同じだ。一時的に 勝者になっても発覚したらすべてを失う。 会社は存続するだろうか。

きちんと

「自衛隊きちんとしてほしいね」 どうしてこんなこと軽々にツイートしてしまうのだろう。 みんな必死です。勿論人間だからそうしようと思っても 24時間休みなく活動するなんてできない。後方の我々が 何をすべきか、どんなことが出来るか考えればよいのです…

柿の葉

境内に柿の古木があるのだが今年も鮮やかに 若葉が茂り始めた。家人がその葉を摘み 天ぷらにした。これが旨い。柿の葉はお茶になったり 寿司をくるんだりと活躍しているが、苦みもなく 揚げたてにちょっと塩を振ると絶品である。

健康

煙草に「健康のため吸いすぎに注意しましょう」の文字を 入れることにしたのは1972年なんですね。もう45年くらい 経つんだ。池上の坊さんで喫煙者はごく少数になりましたが、 坊さん全体では結構喫煙者は多いような気がする。 坊さんは煙草を止めまし…

2300万円

時々ありますね、収集ごみから現金が発見されることが。 京都で2300万円見つかったそうです。誰がどうしたか 判りませんが、犯罪に関係なかったら熊本に送ってください。

牡丹

懇意にしている華道家元に頂いた牡丹が 境内に根付き、見事な大輪の花を咲かせている。 散歩の人々が早朝から写真を撮っている。 花の力は素晴らしいものだ。

テレサ・テン

テレビなどめったに見ないのだが、たまたまテレビを点けたら テレサ・テンが歌っていた。へー珍しい、でも、いつ聞いても いいね、本当に彼女は日本語が上手だなどと思って聞いていたのだが、 没後もう20年以上だと言う事にいささか驚いた。 香港で天安門…

確認

大分、佐賀などにいる友人に何軒か電話を掛けた。 九州は近年それほど大きな自信に遭っていないので、 皆一様に不安で一杯、と言う状況だった。佐賀は揺れ続けている と言う事だったが、熊本のような被害は出ていない。 福岡にいる友人の奥さんも怖い怖いを…

デマ

こういう話は本当に気力を失わせる。地震関連のデマだ。 徹底的に探し出して顔写真入りで氏名を公表してやれ、 という意見もあるが、確かに冗談では済まない。 犯罪性を追求される前に謝罪すべきだ。

地震

熊本の地震が起こる前、東京も揺れた。関連はないが 日本列島どこでもいつでも大震災の危険はある。 そのたびに思う。なぜまだ原発の稼働にこだわるのだ。 福島はどうするんだ。 熊本の被害がこれ以上広がりませんように。

読めない

時々、こんな簡単な字が読めないなんて、と 情けなくなることがある。最近では 挙って、集く、与する、だ。こぞって、すだく、 くみする、である。勉強しなくては、と思うばかりだ。

御衣黄(ぎょいこう)

緑がかった櫻。盛りを過ぎると赤みを帯びる。 気品のある桜だ。境内にはほかに早咲きの川津桜 枝垂桜、ソメイヨシノがある。皆それぞれかなり個性的で 飽きない。

無血開城

1868年4月11日江戸城無血開城。取り敢えず江戸が戦場にならなかったから 無血開城と言えるのかもしれないが、それまで、それ以後もすさまじい戦いはあった。 この年元号が慶応から明治になるが治(おさ)まる明(めい)と揶揄されたのは 良く判る。

2センチ

凄いレースでした。桜花賞。1着と2着の差は 2センチ足らずだそうだ。1着賞金9200万、二着は 3700万。負けた方は本当に悔しい2着。

囀り

さえずり。最近境内の木に明るい緑色をした 鳥がやってきてクイーという大きな声で鳴いている。 たぶんインコ。まだ一羽だが、数が増えるかもしれない。 エサなどやるつもりはないが、今まで見たこともない 鳥なので注目している。

制裁

こんなところにも影響があるんですね。東南アジアやヨーロッパにある 北朝鮮経営の朝鮮料理レストランのお客は韓国人が多かった。 今回の北朝鮮制裁の一環として、韓国人は北朝鮮レストランに 行くな、と通達が出たために、お客が激減し、経営が行き詰まって…

パナマ文書

出ました。ずっと以前から世界中の実力者の隠し財産があるだろう と言われていましたからね。こんなリストが世界中にばらまかれたのでは 知らぬ存ぜぬでは済まない。事実有根ですから。プーチンさんも習さんも 今回強権で押さえ込んでも、臭いものに蓋をして…

弾丸花見

中国から花見客が押し寄せている、と聞く。中国にも桜は咲いているが、 日本はそれぞれ雰囲気が違い、楽しいそうだ。それにしても短期間で 各所の桜をめぐるそうで、弾丸ツアー。枝を折って持って帰ることは 無いだろうが、宜しくお願いします。

アニメオタク

誘拐犯の大学生は女学生アニメのマニアだった、と言う報道に、 女学生アニメのファンから、この表現は偏見を増長する、 という抗議がたくさん来ているそうだ。皆が皆そうだとは 思わないにしても、パン食って誘拐は思いつかないだろう、 という意見に、それ…

海底送水管

離島の水不足を補うのに、こんなものを使うんですね。それが100メートルも 切り取られていた、と言う事件。自然に切れる訳は無く、明らかに切断した上 持ち去ったと思われる。窃盗だとしたら凄いエネルギーが必要だし、そんな物 引き取ってくれて金にして…

胴回り

胴回りのサイズを減らせば心臓病になるリスクを減らせる、 というアメリカの研究者の発表があった。 特に研究しなくても、そうじゃないか、と思える気がするが、 アメリカ人の胴回りのサイズは日本人の比じゃないので 深刻な問題なんでしょうね。いずれにし…

寒い

明け方まで雨も、寒い一日も想定外でした。 本門寺は今日明日と「春まつり」。寒かったけど それなりに人が出ていました。 腰は痛いですが、ぎっくり腰に効く体操をしたら 少し楽になりました。気の所為かもしれませんが。 明日も頑張ります。

新年度

年度末慌ただしく割愛しました。新年度本山の部署が変わり 書類など引っ越していたらぎっくり腰になってしまいました。 前途多難です。ネット俳句昨年度は不調でした。例年年間45点ぐらい 取っているのに30点でした。今年度は低空飛行からの出発です。 …