夏祭り

コロナ禍の影響で日本各地の夏祭りはほぼ中止になってしまったが、

中國上海のでは「日本風夏祭り」があちこちで行われ、どこも

盛況だそうだ。

中國も広いので、どこもかしこも洪水というわけではないと思うが、

日本風に浴衣を着た男女が集い、盆踊りのようなやぐらを組み、

タコ焼き、かき氷、お面、綿菓子などを売る屋台が並び、

金魚すくいを楽しみ、売る方も法被姿という具合で、日本の夏祭りの

風情そっくりだという。中国には大規模な祭りはあるが、

こうした、地域の祭り、のようなものはなく、進出した日本の

デパートが試しに始めたところ大好評で、広がったらしい。

日本に行って隅田川や両国の花火も楽しみたい、という声も

多いそうだ。こういう日中交流は大歓迎、だと私は思います。