文革

1966年5月16日が文化大革命の始まった日とされている。

高校生だった私は本当に憧れました。この中に入っていきたい、と

思いました。10年続いた、と言われるが、大混乱は2年くらいだったようだ。

理想対現実で論争したら理想が勝つに決まっているが、

その理想を引っ提げて現実の世界に入っていっても

実は何もできない、ということを思い知らされる。

農業のことを何も知らない若者が、農村改革と言って

農村に行っても、農業の何にも役に立たなかった。

現実の世界に生きてつるし上げられた大人も悲惨、

つるし上げたはいいが、取って代わることなど全くできず

絶望していった若者も悲惨だった。

文革批判は共産党批判につながるので今はあまり表立って

行わないようだが、歴史的事実として是非検証してもらいたい、と

私は思います。