したたか

強か(したたか)と読みます。

今回の金委員長の件はすっかり北の策略に

はまったような気が私はします。

確かに健康上の問題はあるかもしれません。

足取りが不安定な気もします。

しかしながら、重体説、死亡説は北から故意に

流したように思います。そしてその情報がどのように

伝播するか観測していたのではないでしょうか。

在韓国の脱北者で、今回の総選挙で議席を得た人が、

99%死亡説を発表しましたが、全くのガセネタでした。

彼は信頼を失墜したばかりでなく、彼が知りえた情報網を

北は察知したと思います。現時点では北の完勝です。

こういうのを強か(したたか)ということを私は学びました。