花を刈る

八女市にある国指定天然記念物「黒木大藤」が

見ごろを迎える4月28日に全部刈り取られた。

毎年ゴールデンウイークを中心に20万人くらいは

見事な藤を見に訪れるということで、地元の

貴重な観光資源でもあり、テレビでも紹介されるので

見たことがあるのだが、コロナ拡散を防ぐため

「苦渋の決断」で、すべて刈り取った、という。

勿論、花に責任はない、という声も多数あったが、

周辺を交通止めにしても、花が咲いていれば人は来るので、

混乱を招くことが想定され、泣く泣く刈り取ったようだ。

さらに、もし花見に来た人の中から感染者が出たら、

大藤が感染源、ということで風評被害につながる、

という思いもある。こちらもかなり怖い。

「風評」は中世の魔女狩りのようだ、とどこかのコラムに

あったが、こんなことはこれ限りであってほしいと

願うばかりだ。