28年

地下鉄サリン事件から28年。ほとんどの人が、ニュースを見ても

何が起きたか判断できなかったと思います。

この事件で、サリン、と言う物を知りました。

イラク戦争勃発から20年だという事です。

サダム・フセイン大量破壊兵器を有した超危険人物だ、

という事で彼の逮捕を目的にした攻撃をアメリカがはじめ、

イギリスの首相も、サリン1万リットルを蓄積している情報がある、

と断言し、この戦いに加わりました。

しかし、生物兵器サリンも何も出てきませんでした。

オウム事件麻原彰晃から何も聞き出すことなく処刑し、

今もって闇の部分が多く、亜流のグループが信者を持っているようですし、

イラク戦争も、秩序も正義も恥ずかしくてチラリとも出せない

泥沼の地域を今日まで続けさせただけ、のように私は思います。

真相解明のためコツコツと資料を集めて整理している人もいると思いますが、

3月20日のこの2つの事件は、何度も見直し、忘れてはいけない

出来事だと私は私自身に言い聞かせています。