2020-04-05から1日間の記事一覧

ユダヤ教超正統派

現在イスラエル国内の感染入院者の半数は この会派の信者だという。 厳格に教えを守り、政府の外出禁止命令に従わず 宗教学校に集まって学習と祈りを欠かさない。 また、子だくさんの大家族主義で生活しているため 集団感染してしまった、ということだ。 イ…

アビガン

世界中の薬品研究所でコロナウイルスのワクチンと 特効薬が研究されているが、「アビガン」が注目されている。 これが決め手になるかは未知数だが、以前から聞いていた 薬名だけに研究は進んでいるのだろう。 少しでも前進してほしと思う。

あんぱんの日

4月4日はあんぱんの日。 明治8年4月4日、向島水戸藩邸でお花見を 楽しんでいた明治天皇に、木村屋が、 あんぱんを献上した日だそうだ。 息苦しい毎日にちょっと一息のお話。

カチモナイ

相変わらずデマや不確かな情報が飛び交っているが、 カー書いた人は誰だ チー違う情報と比べたか モー元ネタ(根拠)は何か ナー何のために書かれたか イーいつの情報か をよく見てみましょう、と山中和弘聖路加国際大学 教授が呼び掛けている。 よく見てみ…

マスク

寺の掃除に使うことが多いので買い置きがあるため、 この度のマスク不足に今のところ悩まされてはいないが、 当然長くは続かない。 総理のマスク配布政策に冷ややかな声が多いが、 充分な供給ができる対策を是非お願いしたい。 手洗い、うがい、マスクはイロ…