扇橋(せんきょう)師匠

入船亭扇橋師匠が亡くなった。かつて圓朝祭りで師匠が選者となり
俳句を募集したことがある。たまたま「昼寝」を題にして募集した
句に投句したところ、師匠の目に留まり入選したのだ。
入選者には入選句を師匠直筆で書いた色紙がプレゼントされ、
私は現在も大切に飾ってある。

腹見せの猫が添いたる昼寝かな

圓朝祭りは8月のお盆のころに行われており、当日は猛暑だったこともあり
師匠は体調不良で出席しなかった。色紙は弟子の真打から頂いたのだが、
その直後から入院したと聞いた。もしかしたら私の持っている色紙は
絶筆かもしれない。俳人でもあり軽妙な語り口ながら明瞭な口舌の
落語家だった師匠のご冥福を祈るばかりである。