日航機墜落事故

あれから36年、37回忌です。

事故が起きたのは12日ですが、私は千葉市川の寺のお盆の檀家回りで

13日朝早くから歩いていたので、ニュースで知ったのは昼食に

その寺に戻った時でした。大変な事故が起きたらしい、と寺の者に

聞いたのですが、詳しいことを見る余裕もなく、また檀家回りに

出かけ、夕方戻ってから墜落大惨事の報道を食い入るように見ました。

事故機に乗っていた方々の名前が、カタカナでエンドロールのように

流れました。私には忘れ得ぬ光景でした。最近エンジンの部品が

新たに発見されました。真相解明はなされていない、という人もいます。

風化させてはいけない出来事の一つです。

あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。