オリンピック

東京新聞「本音のコラム」で北丸雄二氏がこんなことを書いている。

来年の冬季五輪開催を目指したノルウエーのオスロは選考途中で立候補を降りた。

IOCが自らの待遇に関し

空港は一般客とは別の専用口を用意しろ

バッハ会長到着時は滑走路で式典風に歓迎せよ

開会式前に国王と面会させろ

その後カクテルパーティーを開け

その費用は王室かオスロ五輪委が負担しろ

委員の車移動に一般車両やバス進入禁止の専用レーンを作れ

ホテルでは支配人が季節の果物とケーキを持って部屋にあいさつに来い

ホテルのバーは委員用に深夜も延長営業しろ

ミニバーには必ずコークを

競技スタジアムにもワインとビールを

等々の要求を突き付けてきたことも一因だった。

そうです。

それで北京に決まりました。

当然東京もそれに準じた、ということだ、と私は(私ばかりじゃ

ないでしょうが)思いました。