戦車

ドイツがウクライナに戦車を提供する、というニュース。

かねてから要請があったが、ドイツはなんだかんだと答えを

引き延ばしていた。アメリカが最新戦車を提供すればドイツも

応じる用意がある、など条件を出してアメリカを苛立たせたが、

どうやら合意したようだ。もちろん配備するには3か月以上かかると

思うが、戦況はさらにウクライナ優位になると思う。

要するに、西側は、ロシアはもう持たないだろう、という分析が

あるように私には見える。この際、ロシア敗北に加担しておけば

戦後に有利な発言力をもてる、と言う思惑のような気がする。

これは、単なる私の思い付きで、何んの根拠もないが、

勝ち馬に乗ろうとする国が増えそうな気がする。