2022-05-19から1日間の記事一覧

義経千本桜

文楽公演「義経千本桜」を国立劇場で観た。 桐竹勘十郎の狐忠信が圧巻。宙乗りが素晴らしかった。 私は歌舞伎の猿之助より(猿之助も素晴らしかったが)素晴らしいと 思いました。記憶に残ります。

理想共和国

北朝鮮が、はじめてコロナ感染を認めた、というニュース。 理想共和国建国以来の最大の混乱、としているが、ほとんど何も 対策していないと思われるので、建国以来最大の悲惨な状況が 展開するかもしれない。どうなるのだろうか。

帯状疱疹

片岡仁左衛門の休演は帯状疱疹になってしまったためだと聞きました。 痛いし苦しいし、なかなか治らない。私も経験がありますが、疲弊しました。 仁左衛門さんは当代一の歌舞伎役者だと思います。七十代とはいえ、八十歳に 近いわけですから、十分に療養し、…

輿酔い

こしよい。何のことかわかりませんでしたが、藤原定家が上皇のお供で 熊野詣をしたとき、乗っていた輿が荒波に揺れる船のようで、すっかり 酔ってしまったようです。定家の歌碑がいくつかありましたが、乗り物酔いの 中で詠んだ歌なのかな、と思いました。

安珍清姫

安珍と清姫の物語も、熊野が背景でした。 ガイドさんに清姫の情念の凄さを教わりました。 あらためて凄い話だと思いました。

弁慶

熊野古道へのアプローチは田辺というところなのだが、 ここは弁慶の生まれ故郷でした。弁慶の父親は、熊野水軍の頭領でした。 田辺の駅前で、なぎなたを持ち、見得を切っている弁慶の銅像に見送られ 私たち一行は出発しました。ここで弁慶に会うなど思っても…

熊野古道

この秋、熊野古道を歩こうと計画しているのだが、全く知らないところなので、 たまたま募集していた、初心者向け一泊二日体験ツアーに参加した。 今回のゴールが、古道の入り口なのだ。成程、感覚は分かりました。 ここから先へ行ったみたいと思います。