解散

安倍政権の支持率がどんどん下がっていて、「解散」という

事態が現実味を帯びてきたように私は思います。

少し前まで、解散など頭の片隅にもない、と首相は発言していたが、

今年の九月ごろ、などという数字までどこからか出てきて、

もはや準備段階、という感じです。

コロナの見通しつきませんが、コロナ対応を基盤に社会体制の

見直し、という論説も次々に出され、これは大きなうねりに

なる期待があります。解散総選挙が行われたからといって

現状が明るくなるとは思いませんが、危機管理を柱とした

社会体制の見直しが国民的議論になれば、大きなうねりの

始まりになるかもしれません。そんなことを私は期待しています。