車のせい

事故当時88歳の男性が運転する車が暴走し多数の死傷者が出た

「池袋暴走事故」は、運転していた男性も怪我をしたので逮捕されず、

経歴が上級国民だから逮捕されないのか、ということでも話題になりましたが、

この度の裁判で「私はブレーキを踏んだのに車が止まらなかった。

私の過失ではなく車の欠陥が事故の原因」と主張しました。

乗っていたプリウストヨタの自信作なので、もちろんトヨタ

徹底的に調査し、車の機能に全く問題はない、という報告書を出しています。

裁判の行方は分かりませんが、すべて車のせいで私は無罪、と主張する

現在90歳になったこの男性の矜持とは、いったい何だろう、とわたしは思っています。