1年前

昨年9月9日に首都圏を猛烈な台風15号が襲って1年目になります。

境内にある中門の扉2枚が吹き飛ばされ、隣の池上梅園との境にあった

竹を組んだ垣根がなぎ倒されてしまいました。

中門自体もだいぶ傷み、修復に時間がかかりましたが、竹の垣根は

大田区の管轄なので、調査などにも時間を要し、修復はやっと正月に

間に合ったくらいでした。その間、池上梅園がまるで實相寺の境内のような

眺めになって、お寺を訪れた皆さんから、これはこれで好いですねなどと

言われましたが、大田区がしっかりと修理しました。

しかしながら、まだ修復されず、屋根にブルーシートが

掛けてあるままだ、という千葉県の住宅をニュースで見て、

行政の更なる頑張りをお願いしたいと、私は思わずにいられませんでした。